

スポンサードリンク

十勝、札内川へ行ってきました。

久しぶりの十勝の清流、札内川でニジマス狙いです。
フライフィッシングでのチャレンジです。




広々とした川原で思う存分キャスティングできます。
所々で2股になっており、どちらへ行くか迷いますね。







最初の当たりはココで。とても悔しいことになりました。

暗い枝下へ上流から流してみると、でっかい顔のニジマスがのそっと出てきてパクリ。
しかしそのまま木の根っこへ全力で逃走!
ラインが絡みそうで一歩も動けず、強引に引っ張りだそうとして、、プッツリ。。
あ~ん、45以上はあったぞ(+_+)下手。。









大物のチャンスは最初の一回だけだったようで、その後はポツポツと30cmまで。
川底の色のせいか、黄色っぽいニジマスが多い。

尺あるのも久しぶりだから嬉しいです。最近、もっと小さいのばかりだったからな~。






昼になると釣り人の姿があちこちに見え始め、
徐々に釣果が鈍っていきました。

特にこういう人気河川では、
朝一且つ入渓地点で粘らずサッサと距離を稼ぐのがコツですかね。

夕まづめは怖いのでやりません(^^ゞ


スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

ドライですか?

kotechanさん こんばんは
45センチのニジマスってドライに
出てきたのですか?もしドライにだと
すれば十勝の川のキャパシティって
すごいですね。

ドライです(^^)

釣野さん、こんばんは。
エルクヘア10番にバクっと出てきました。

40cm以上になると警戒心が強くて中々ドライには出てくれないですよね。
今回は、低い枝下に潜んでいて魚からこちらがよく見えない&水に入らず接近できた&水深が浅い、の好条件が重なってドライに出てくれたのではと考えています(^^)

十勝の良型ニジは特にドライには反応が悪いと聞きました。
夢がありますが難しいですねー(^^ゞ

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
