スポンサーサイト


スポンサードリンク

歴船川の支流でヤマメ狙い!2009

PCの調子が悪く更新が遅れました。。

先週の週末は珍しくヤマメ狙い。
十勝の清流、歴船川の支流で頑張りました。



水量は申し分ないが、気温が低くて寒いぞー。
霧も出てる。






川のなんという綺麗さでしょうか。
透明すぎて水深を見誤り、立ちこんでから焦ります(^^ゞ

この画像でもヘソ上までどっぷり浸かる深さです。








そして釣れるヤマメのなんという美しさでしょうか。
エメラルドのパーマークが宝石のようです。

しかしちょっと気温が低かったようで、これきりヤマメの姿は見れませんでした。
フライを沈めると巨ウグイがかかったので終了。






場所を変え、札内川水系でニジマス狙いに変更。

なかなか人が入れない区間に頑張って入渓。
プーさんの落し物があるけど負けないぞ。





踏み跡はなく、お魚は好反応。
いつも気難しい川ですが今日はちょっと違ってラッキーでした(^^)

今月中旬の連休はまた十勝に来ます。
ヤマメを狙ってみるつもりですが、さてどこへ行こうか。

十勝には良い川がたくさんあるので本当に悩みます。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

すっごい綺麗なヤマメ!!
渓魚を水槽に泳がせて毎日眺めたいと思うのは俺だけかな?!(^_^;)

それにしても毎回渓相いいね~ 盆の連休には十勝遠征してみるかなぁ。

次回は尺越えヤマメの画像UP期待してまっす(^^)/

こんにちは

やっぱり十勝・日高エリアは素晴らしいですね!

同じこと考えたけど

れおさん、こんにちは。
水槽ね~。オレもそれ考えたんだけど、
色々装置必要そうだし魚同士ケンカしまくるって聞いたから止めたよ(^^ゞ

尺ヤマメはとうぶん無理だぜ~。
盆の連休はオレも嫁の実家行ってるから、もしかしたら待ち合わせて一緒に釣りできるかも!?
また連絡します(^^)

特に

peiさん、こんにちは。
特にR船川以南のヤマメの川の渓相は特別ですよね!
透明な水と玉石の川底がたまりません。

次の遠征も日高のヤマメを狙って頑張ります。
peiさんも十勝日高方面によく釣行なさってますよね。
デカヤマメを期待しております(^^)

羨ましい!

こんばんは。
R船川素晴らしいですね。
この川の水系はまだ未踏の地なんですよ。
何度となく近くまでは行っているのですが
ここで竿を下ろした事がありません。
水が綺麗だと本当に深さがわかりませんね。
気をつけましょう。なんとかして行ってみたいです。
あ~ぁ、羨ましい!

綺麗だ~

kotechanさん こんにちは
写真のヤマメ、本当に綺麗ですね。
水が綺麗だから?とはいえ、十勝に
行けていっぱい魚釣れて、若いって
素晴らしい。

チャンスがあれば一度

かわせみさん、こんにちは。
本流は入渓場所が少ないうえ、だだっ広いことが多いので入りづらいですよね。
支流は林道から所々入れますが結構歩きます(^^ゞ
R船川は比較的やりづらいので、
周辺のヤマメ釣り師は、野塚か豊似に集中していると聞きました。

でも渓相が素晴らしいので、チャンスがあれば一度釣ってみてくださいね(^^)

やはり水が

釣野さん、こんにちは。
以前、豊似川支流で釣ったヤマメが綺麗でびっくりしたことを記事に書きましたが、
そのときの個体と似ている感じです。
やはり日高の綺麗な水で育ったからでしょうね(^^)

嫁のおかげで十勝の釣りはたくさん楽しめますが、
その反面、近郊で一日ゆっくり釣り時間をもらえることが稀です。。
たまに西へ向かってみたくなります(^^ゞ

いいなぁ~

kotechanさん、こんばんは。
いいなぁ~、R。
halも行きたいなぁ~!!。
いい魚はいっぱい居るので、
ウグイにめげずに頑張ってみて。
通ってみる価値は十二分にあるので。
川を変えるのではなくて、
同じ川で2箇所入ってみることを薦めます。

行きたくなりますね!

halさん、こんばんは。

とーっても綺麗な川なので行きたくなりますよね!
嫁の実家に近いこともあり、愛着のある川です。
何箇所も入って調査してみます(^^)

ちなみに今日通りかかりましたが、ものすごい濁流でした。
雨が降ったらかなり怖い川ですね。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
