スポンサーサイト


スポンサードリンク

一昨年より去年より少しずつ

先日の大雨で増水中の河川が多い。
比較的雨量の少なかった十勝川水系でフライフィッシング釣行。



釣り人が多いし、前日の入渓跡も多い。
周辺の釣り人が増水河川を避けてここに集まっているらしい。

少し水量が多め&濁っているので、ここではルースニング練習と決めた。






サイズはこの通りなんですが、力強さは一回り上だった。

しかしルースニングですが、
マーカー下は水深の2倍は取るもんで、場所によっては3mのティペットになる。
さらにオモリをつけるから投げづらいったらありゃしない。
バックが取れないと全然前に飛ばせないし。。

でもルースニングに頼りたい場面も多いので、備えて練習あるのみ。
いつかフライでニジ50upをゲットするためにも!







日が高くなってから然別川支流へ。
去年、一昨年とニジの数釣りが楽しめてる川です。

去年来たときより水量がかなり多いが大丈夫。
ここからはドライで。






ライズは全く無いけど流せばポンポン出てくる。

平均して25cmくらいだけど、良型40cmが一尾。
エルクヘアカディスを飛び越えられたが一呼吸置いてアントに変えてキャッチできた。

考えてみるとフライを始めた一昨年、ドライでこのサイズはチャンスも無かった。
去年は何度かチャンスはあったがダメだった。
フライを変えることなく焦って水面を叩き続け、ジ・エンドのパターン。

今年は水面を見つめながらフライを結び直す時間を楽しめるようになった。


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

いいねぇ~

kotechanさん、こんばんは。
いいねぇ~!!。
行っている場所も良いけど、
魚も良いねぇ~!!。
kotechanさんの急成長も良いねぇ~!!。
才能のある人ってこうなんだろうな!?。
羨ましい!!。
凡人以下の俺って努力有るのみだからなぁ~・・・。

次はニジの50アップをドライで。

エエな~北海道♪遊びに行きたくなります。緑もきれいですね!既に神戸は晴れれば30度の真夏ですよ。日中は釣りよりも泳ぎたくなります。

できれば十勝で

halさん、こんばんは。
まさかhalさんが凡人以下ってことはないでしょう。

次回一緒に釣りするとき、僕に才能が無いことが完全にわかっちゃいます。
失敗したらすぐカンシャクおこすし(^^ゞ
レクチャーお願いします(^^)

ドライで50upは大きな目標です。
可能性が高いのは渚滑だと聞きましたが。。
できれば十勝のネイティブをゲットしたーいです。

同じ30度でも。。

なかやま氏さん、こんばんは。
今、北海道は最高の釣りシーズンに突入してますよ(^^)

先日は札幌でも30度越えたんですよ。
まぁそれでも風があったり、夜になれば快適ですが。
同じ30度でもそちらは暑さの質が違いそうです(^^ゞ
できれば水に入って釣りしたいですねー。

いいねぇ~Ⅱ

kotechanさん こんばんは
もうドライで40オーバー釣り上げたんですか?
早すぎっ!っていうかなんていうかhalさんの言うとおり
才能があるのかな。若くて才能がある、裏山Cかぎりです。

ニジマス、いいですね~

いっぱいニジマス釣られたようで、
うらやましい限りです。
やっぱり引きが強いから面白いですよねぇ。
僕も今週末は渚滑に行ってニジマスを!
‥釣れるといいんですが(^^;

本当は近郊で

釣野さん、こんにちは。
主戦場が道東なのでチャンスが多いだけですよ~。
道東の魚は下手くそにもやさしいようです(^^ゞ

本当は釣野さんみたいに近郊で40upといきたいですが、なかなか。
今年は白井川で狙ってみようかと!(^^)

やっぱり最低4番は

mt.uさん、こんにちは。
ティペットは5Xで安心でしたがロッドが2番で(^^ゞ
全然寄らないし、一回木の下にもぐられてダメかと思いました。
せいぜい30cmまでと思ってたんですが、やっぱりニジ相手だと4番は装備しないとですね。反省。。

渚滑いいですね!
去年、同行者は40upを連発してたから相当魚は多いですよね。
僕はウェットで数尾のみ((+_+))
ぜひドライででかいのゲットしてきてください(^^)

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
