スポンサーサイト


スポンサードリンク

ちょこ釣り2連

土曜日の午後。小樽は銭函川。

釣りに行かないつもりだったが、少し時間ができたので出撃。
4時間後には帰ってこなければならないが。
あ、焦る。。




フライフィッシングでのチャレンジです。

適当に車を停めて笹をかき分け入渓すると、思ったより川が小さい。
適当な流れに適当に打ち込んで、サクサクと釣り上がって行く。






ちょっとした溜まりからは反応があり、釣れるのはニジマス
小さいけど川相応でしょう。良し。





住宅地の裏なんだけど、湿度が高い森のトンネル。
気持ちいい森林浴でした。

川はまだまだ上があるが、ダムより上は急にチョロチョロ川になってしまっていた。
更に上はどうなっているんだろう。
また今度。

-------------------------------------------------------------------


日曜の午後。昨日よりは少し時間がある。
どうなっているか気になっていた豊平川支流、白井川へ。




やっぱりまだ水が多いねー。

川原が少ない&川底がヌメってるんで遡行がキツイんですこの川。






ちょっと流れが速くて残念なポイント多し。






沢の流れ込みでニジ。20前後の小ニジが数尾でした。
最後にバラした魚はイワナに見えたが?
本当にイワナだとしたらこの川で初めて見た。

てっきりヤマメが釣れると思っていたのに、期待はずれ。
以前ヤマメでいい思いをしたのはもうちょっと暑い時期だったかな。






行ったことのない区間がまだまだある。

大物を予感させる渓相が崖下に広がっていたり、魅かれるものがあります。
たっぷり時間をとって攻めてみたい。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

釣野さんが

こんばんは。
S井川って以前、釣野さんがよく行っていた川ですか?
そうだとしたら私はこの川へは2度ほど行きましたが
ピン子やまべ1匹とカジカしか釣った事がありません。
隣のOTN川の方が良いかな~!

7月からか!?

かわせみさん、こんばんは。
OTN川ではスゴいの釣ってましたよね(^^)
S井川ですが過去のデータを調べると、ヤマメは7月以降が良いような気がしてます。
また調査しに行きま~す(^^)

攻めてみて、なんぼ。

kotechanさん、こんばんは。
きちんと釣果を得ているあたり
やはり只者ではないな・おぬし!!。
日曜の川もFFだったの?。
日曜の川に関してはここではなんだからメールします。
けれど直ぐには対応できないから気長に待ってくださいね。

呼ばれたような?

kotechanさん こんにちは
日曜日のS井川偵察ご苦労様でした。この川は僕が
初めてドライで40センチを釣り上げた、思い入れ
のある川です。というか、昔はこの川ばっかり行っ
てました。神居橋から上の方にイワナは生息してます。
下流域は近年、ピンコヤマメしか釣れないと思って
いましたがニジも釣れるんですね。久しぶりに覗いて
みようかな。

もしかしたら逆に

halさん、こんばんは。
時間が無いと、粘らずサクサク行くので逆に釣れてるかも!?
日曜もフライでやりました。
大場所では出ず、川岸の流れ緩くて浅い箇所しか出てくれませんでした。
もうちょっと水量が落ち着いてくれれば。。

メールお待ちしております(^^)

はい、呼びました(^^)

釣野さん、こんばんは。
今回はその橋の手前で脱渓してしまいました。
その後、橋より上流のほうが良さげに見えたので失敗したーと(+_+)
てっきりヤマメだと思ったんですが、意外とニジしか居なかったですね。
僕もドライで40upいきたいですよー!
大物のウワサも聞いたのですが、どうなんでしょう(^^)

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
