スポンサーサイト


スポンサードリンク

今回も寒ーい遠征

今回の道東遠征もやっぱり天気が悪い。
雨降り&低温注意報なんて出てる始末。。

最近、週末の天気悪いですよね(+_+)



美里別川。
エサ釣りでも厳しいような水温だがドライで頑張る。

前日までは暖かい日もそれなりにあったわけで、
一度活性を高くした魚はその後低水温になってもそこそこ大丈夫とのこと。

水は冷たいが魚は冬眠から覚めている、というところでしょうか。







今期初オショロコマ
思えばフライで初めて釣れたのは、この川のオショロコマだった。
シーズン初顔だったせいか当時を思い出してしんみり。







その後、イワナを求めて仁居常呂川へ。

両岸の木にフライをとられながらも、ちょこちょことイワナが顔も見せる。
川が小さいので魚体も小さいですが。








本日の最高サイズ。
サイズはあれでもサイトフィッシングの楽しい一尾でした。







オショロコマイワナをそこそこ釣って終了。

って実は道央では解禁になっているアレの顔をたくさん見たのです。
もちろん狙ってたわけではないです(^^ゞ

解禁になればかなりいい思いができる川だと思います。

次こそは良い天気の下で釣りがしたいです。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

オショロ!!

kotechanさん、こんばんは。
またもや思いも寄らない所に行ったのですね。
オショロ!いいなぁ~!!。
最近は会ってないなぁ~・・・。
会いに行こう、会いに行こうと思っても
なかなか時間が作れないんだよね・・・。
アレはどうだろうねぇ~?・・・。
いっぱい居すぎても餌の取り合いで大きくならないんだよね。
けれどこの川でも尺の声は聞こえてくるからチャンスはあるよ。

最高サイズの

画像が見れないのは俺だけ?!(^^;)
最近天気悪いですね。もしや蝦夷梅雨ってヤツですかね?

超近郊を脱出したいんで今週末こそは晴天希望で(笑)

kotechanさん こんにちは

いいなぁ そっち方面に遠征してたのですね…

相当いますね

halさん、こんにちは。
オショロですがこの川、サイズは小さいですが数は相当いるようです(^^)
今度どこかに尺上オショロ狙いに行きませんか?

おっしゃるとうり、アレも相当いましたがサイズは大きくても22cmでした。
夏には木で相当釣りづらくなるので、次回はエサですかねー(^^ゞ

見れない?

れおさん、こんにちは。
まだ画像見れない?まぁたいしたサイズじゃないから(笑)

蝦夷梅雨かもしれないね。
真夏の雨は最高だけど、寒い日に雨降られちゃ釣りできないよ(T_T)
今のところ土曜は晴れだけど、日曜は雨の予報だね。
どうなるか!?

解禁までもう少し

peiさん、こんにちは。
せっかくの遠征だったのですが、この天気では。。
でも他の河川はほぼ壊滅状態だったし、そこそこ釣れただけ良かったかな(^^)
日高十勝の解禁が楽しみですね♪

てるてる坊主を!

kotechanさん こんばんは。
最近週末になると、釣り人達の顔も曇っていますね。
今週末はどうなんでしょう?てるてる坊主でも作りますか!
坊主は縁起悪いかな。

オショロコマも尺くらいになると、精悍な顔つきになりますよね。
あ~、大人のお魚を釣りたい♪

大人はどこに

かげまるさん、こんばんは。
今週末も天気は怪しいですね。。
てるてる坊主を使うと天気は良くなりますが、文字通りボーズになります(笑)

ぜひ大人のオショロを釣りに行きましょう(^^)
昨夏、雨上がりの川で25cm前後が連発しましたが。。
尺の壁は厚い!

懐かしい

こんばんは。
NI常呂川ですか、とても懐かしいですよ。
私がここで釣りをしたのはOO年前ですから・・・
解禁になってからもう一度行った時には
ぜひともUPしてください。

素晴らしい川

かわせみさん、こんばんは。
森がとても豊かで素晴らしい川ですよね(^^)
雨にすこぶる強く釣り人も多くないとのことで、また行くことになりそうです。
解禁になれば日高十勝の河川でも頑張ってみます!

道東ですか~

kotechanさん こんばんは
道東に行かれたのですね。羨ましいです。
僕の生まれた道東の町にはサロマ別川という川が
流れていましたが、当時釣れるのはウグイと
時々ヤマメでした(当時と言っても50年前
ですが~)ニジマスはその頃ほとんど棲んで
いなかったように記憶しています。半世紀も
経つと生態系も変わるのでしょうね。

嬉しいけど不安にも

釣野さん、こんばんは。
天気がアレでしたがまずまずの釣果でした(^^)
サロマ別川、かなり遠い地の川ですね。
今頃はどうでしょう?やっぱりニジマス王国になっているでしょうか?
ニジマス好きの僕には楽しいですが、
以前の川の姿が見れなくなるのは少し寂しいし、これからどうなっていくのだろう、と不安にもなります。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
