スポンサーサイト


スポンサードリンク

たとえ増水してても釣りは楽しい(^^)

2009/05/24

今回はれおさんとの釣行。
初対面でとても緊張、、なーんて去年から連絡はとってますからね。
会う前からすでに仲間。釣りって素晴らしい(^^)

さて、挨拶もそこそこに早速車に乗り込み、
れおさんがマスターしている川を案内してもらいます。



この時期、川は予想どうり増水しており、水温も意外と低い。

何度も良いポイントが現れますが、あまり反応がありません。
まぁそれはわかっていたことなので良いでしょう。

とにかく透明な水と渓相は抜群にいい(^^)






そんな中、僕が一度流したポイントから、れおさんがあっさりと釣りあげる。
透明で冷たい水に棲むニジマス、とても綺麗です。

その後、僕も堰堤下でかわいいニジを何尾かキャッチできました(^^)

止水も良いが、やはり渓流の釣りも良い。
今回のように初めて行く場所だとなおさら楽しいですね。

日も出てきてとても爽やか(^^)






支流も覗くが川幅が狭まり、プーさんの雰囲気も濃厚。。またの機会に。

道中、ウドの群生地を発見し、タケノコもたくさん採れた。
帰り道の山菜おばさん達のアドバイスがとても見事で、タケノコ採りを極めました。(ウソ)





川を変え、おなじみの漁川に。
エサ釣りからフライフィッシングにチェンジ!

一番のポイントではニンフにニジマスが出るも木化け。
ドライでも粘り、カディス逆引きを試すとイワナも出てきた。今シーズンのドライ初釣果!

更に上では増水ならではの魚溜まりを発見!
40upのニジ発見にしつこくニンフで攻めるも、関係のないイワナ2尾がかかる。
1尾写真サイズがスレがかりでネットインも、写真を嫌がり脱走。。

増水時期だけど、魚も見れたし山菜も最高(^^)
れおさんのおかげで新たなポイントも知り、ベストシーズンの釣行が楽しみです。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

釣り仲間と言われニヤリ

昨日は楽しかったですね。あれでもうちょい釣果があれば言うことナシだったんですが…堰堤オヤジがいなけりゃもしかしたら?!(>_<)
お持ち帰りされてない事を願いましょう!!

次回お誘いお待ちしてます(^-^)

こんにちは

ビシバシ釣ってますね!
来週から釣りスイッチも入りますよ~

また行きましょう

れおさん、こんにちは。
色々とお話が聞けてとても楽しかったです(^^)

釣果のほうは、確実に川がベストじゃないので仕方ないですね。
増水時限定と思われるポイントがあったのは収穫がありました(^^)
また行きましょう。

#あれは既にオジサンに食べられている可能性が高い!?
#確信犯です(笑)

こんな雰囲気だったかな

peiさん、こんにちは。

そろそろ川のベストシーズンに突入ですね!
GWは川で連続ボを食らいましたが、今回はずっと魚の活性が高かったと思います(^^)

それにしてもI川ですが、
スケボーのカップルが林道に突入してったり、子供がウロチョロしてたり、
以前からこんな雰囲気だったかな?
もしかして高速千円効果がここにも!?

相変わらずキレイな写真ですね~。それと、山菜羨ましいです。関西では5月連休あたりで、山菜シーズン終了です。この間、銀山湖で見かけたタラの芽は、既にタラの葉でした。来年までお預けですわ~。

こちらもそろそろ

なかやま氏さん、こんばんは。
北海道も緑が多くなり、写真うつりが良くなってきました(^^)

山菜はこちらもそろそろ終わりのようです。
タラの芽の天ぷらが大好物なので採りたかったですが、同じく来年までお預けですかねー。
来週、ここより若干気温の低い地方へ行くのでチャンスがあったら採ってきます(#^.^#)

良かったね。

kotechanさん、こんばんは。
今回はれおさんと行かれたようで。

川でお魚にも出合えたし、
新しいお仲間さんにも出会えたし、
山菜も良かったようで何よりです。

川、増水しているんですか?。
元々が分からないのでなんとも言えませんが
とても良い感じに見えるのですが。

行ってみるもんだ

halさん、こんにちは。
色々と楽しい釣行でした(^^)
halさんが言ったとうり、山菜やると釣りそっちのけになりそうで危ないですね。

これでも川は確実に増水しているようで、
去年ドライで良く出たポイントも、この日は流れが速すぎてダメでした。。
反面、増水時のみ現れるらしきポイントも見つけましたが♪
増水してても行ってみるもんだなぁと思いましたね(^^)

なかなかですね~

kotechanさん こんばんは
郊外に出かけるといろんな緑が美しく、それだけで
癒されますね。遠くの山にはまだ残雪があって景色
は最高です。
そんな中増水で水温も低い川で結果を出されて、お見事!
I川も写真で見る限り水量多いですね。でもドライでちゃんと
釣って、エラいぞ!kotechanさん。

どんな時期でもドライが

釣野さん、こんばんは。
天気も良く、本当に心が洗われるようでした。

ドライでは1尾のみですが、釣野さんの逆引きを思い出して実行したら出ました(^^)
ルアーやエサ釣りでは辛そうなホントに浅い流れから出たので、
どんな時期でもドライ有利なケースがあるんだなと思いました(^^)
6月に入ったらI川楽しみですね♪

ニジ、イワナ

色々な魚の顔を見られるのもいいですよね(*´ー`)
今年自分はまだヤマメとウグイとカジカしか‥
ぼちぼち川も活気付いてきたみたいですね。
ニジマスが釣りたーい!

いてくれて嬉しい

mt.uさん、こんばんは。
コメント返信遅れてすみません、札幌から離れていました。
I川は魚影が濃い且つ魚の種類も豊富で、本当に楽しい川です。
そして今回、確実に40以上あるニジマスが見れて嬉しかったですよ(^^)
早く行かないと釣られちゃいますね!

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
