スポンサーサイト


スポンサードリンク

【恵庭湖】 止水で念願の!? その2

2009/04/12

引き続き恵庭湖(漁川ダム)でのチャレンジです。

先日は念願の釣果だったが、いよいよノッてきたところでタイムオーバー。
どうしても続きがやりたいので午前中の少ない時間で強行出撃しました。

やはり止水といえば大きな魚をゲットしたい!なんだか欲が出てきた。


到着すると昨日よりグッと気温が低く、水の濁りも増している。
これがどう影響するか。果たして、、




昨日、大きいのは底に着いている傾向がハッキリわかったので、
まずは重いスプーンで素早く沈め、リフト&フォールを試してみる、、

、が魚は足元まで追ってきてターンしてしまうパターンに。
これは良くないぞ!昨日も足元まで追ってくる魚はどれも小さかった。

早々に実績のあるミノーにチェンジする。







岸よりでヒット。やはりサイズがイマイチだ。







う~ん、まだまだ。

底を取ることを意識する余り、1時間半でミノーを3つもロストしてしまった。。

かなりへこみましたがこのままでは終わりたくない。
根ガカリ覚悟の釣り続行を決意!

投げ入れて十分にカウントダウン後、
なるべく浮き上がらぬよう力強くトゥイッチをいれていく!


すると2、3回目でガクッと押さえつけられるようなアタリが!

このアタリ方を待ってました。
相手は多分大きいが、16lbファイヤーライン直結なので恐れることはない。







2分ほど格闘して寄せたアメマスは60up!

正直このサイズが釣れてくれるとは思いませんでした。
念願の止水の良型!

ルアーを無くしたのは痛かったが、そのぶん見返りがあって良かった。

この一尾ですっかり燃え尽きてしまい、
急にルアーが惜しくなり気の抜けたキャストを数回して終了。

これからまだまだ良い状態になると思うので楽しみです。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね。

kotechanさん こんにちは
随分大きいのを釣りましたね。ナイスです。
それにしてもエサで来い、ルアーで来い、フライ
で来いですか~宮本武蔵の上を行ってますね。

kotechanさん こんにちは

すごいですねー
止水というフィールドもハードルアーでの釣りもどちらも苦手です
お見事!

ありがとうございます(^^)

釣野さん、こんにちは。
何でもやってみたい性分なのでツイツイ色々と手をだしてしまいます(#^.^#)
しかしそのぶん、どれも中途半端。。2刀流とも言えない状態(+_+)
もうちょっと暖かくなればフライマンに変身ですよ♪

大丈夫です

peiさん、こんにちは。
大丈夫です。僕だってルアーはほとんどめちゃくちゃの我流でやってます。
今回は誰がやっても釣れるポイントだったと思います(^^)
でも延々と雪を歩き、釣れないキャスティングを繰り返して、このポイントを探り当てるまでの苦労はそれなりにありました。
なので今回の良型はとてもうれしいです(^^)

3つロストはかなり痛いですね(^^;)それと引き替えにしても余りある大物…画像で見ると長い!!

妙に

れおさん、こんばんは。
竿が妙に小さく見えますね(^^)
でもこの大きさの割りにはすんなり寄ってきました。
まだ体力が無いのかな?
ルアーを無くしまくったのはかなり精神的に来たので、シングルフックとルアー回収機を調べてます。
やっぱり思い切り攻めたいですからね(^^)

こんにちわ。まだ冬っぽい感じが残ってますね~。こちら神戸は桜散ってます。今の状況で釣れはじめているのですから、これから暖かくなれば、どんどん釣果も期待できそうですね!

さすが早いですねー

なかやま氏さん、こんばんは。
もう散ってるんですね!こっちはGWくらいに見頃ですよー。
まだ寒い日もあるんで(+_+)
釣りも花見もこれからの季節に期待です。(^^)
ちなみにサイトマスターのライトブラウン注文しました♪
どう見えるか今から楽しみです。

まだまだ。

kotechanさん、こんばんは。
今時期からこんなに飛ばしてどうするの?。
それとも今シーズンは飛ばしまくりかい?。
kotechanさんの本領発揮と言ったとこでしょうか。
ナイスサイズです!。
何が、まだまだかと言うと。
ルアーロスト3個でしょう!。
そんなのロスとした内に入らないから!。
30個位行かないと!。
そう言えばこの前のニジ39センチだって!。
他の人に釣られてた・・・。
けれど、きちんとリリース成功していたって事だから。
針の事も触れられていなかったから、
きちんと取れたと言う事。
だからきちんとリリースするならああいうやり方を
実践していってください!。
それにしてもいいサイズだね!!。

ありがとうございます(^^)

halさん、こんにちは。
いや~釣れたのが嬉しくて連日出撃しちゃいました(^^)
ロスト30個ですか!?確かに10回釣行したら軽くいきそうです。。コワイコワイ
この前のニジは意外と大きかったんですね~。
元気で何よりでした(^^)
来年は40オーバーに育つでしょうか?
きちんとリリースするから次回また釣れてちょうだい(笑)

わお!

すごいですね!
60up!
しかもポイントを自分の足で探り当てたとなると
本当に嬉しい一尾ですね♪
僕は止水のルアーは未だコツが掴めません‥
というより釣り全般がまだまだです(笑)

まだまだ

mt.uさん、こんばんは。
これは嬉しい一尾でした(#^.^#)
ただ雪漕ぎし過ぎで心臓爆発でしたが。。
僕もまだまだルアーの勝手がわかりません。
水中でどういう状態なのか全然わからないでやってますから。経験あるのみですかね~(^^)

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
