スポンサーサイト


スポンサードリンク

2008最後の道東遠征その1・湿原河川の初ルアーで!?

2008/11/01

3連休恒例、嫁の実家をベースにした道東釣行。
1日目は別寒辺牛川の水系でルアーフィッシング。

今回はルアーしか通用しないので、
今年の正月に購入してから眠っていたルアー一式を引っ張りだすことになりました。

思えばルアーでの釣行は過去2時間ほどのみ。まともに魚を釣ったこともありません。
どうなるでしょうか。。






山道を8キロほど走り、上流域へ到着しました。
川幅は狭く両岸には木や草がびっしり生えていて、確かにルアー以外は無理っぽい。

ルアーのキャスティング方法を思い出しながら、練習がてらポイントへ放り込んでいく。

厳しい場所である上にキャスティング精度に問題があり過ぎる。
とにかく用意したルアーが全部無くなる前に一匹でも釣れてくれれば。。
ものすごいネガティブな姿勢で望む。





偶然に上手く放り込めると、意外にあっさりと一匹目は出てきた。
40程度のアメマス。ルアーで初めて釣れた魚となりました。





一匹目が釣れて気分を良くした矢先にこの物体が。。
しかしコレしきでビビッては、この川では釣りなど成立しない。
3人いるんだから大丈夫だろうと、いつもより多めに鈴を鳴らしながら歩を進める。
(最終的には5個発見しました。。)









投げ方、誘い方、ポイントの見方を教えてもらいながら探っていく。
ミノーは引いたら潜ったりするなんて今日初めて知ったぐらいですが、アメマスはちゃんと釣れてくれました。

ルアーって手返しがいいし、ファイトも楽しい。魚を誘って釣るのも楽しいと思いました。
もっと早くやっていれば良かったな。





終盤に差し掛かった頃でした。
おや、この魚はなんか違う。アメマスじゃあないよ。まさか、、





で、出たー!イトウさま!
運がよければ釣れると聞いてましたが、まさか初めてのルアー釣行で拝めるとは。。
45センチと小ぶりでしたが、雑誌でしか見たことの無いイトウさまに感動。
いつも以上に丁重にリリース。





その後、何匹かのアメマスを追加して、
3人で60本、イトウは2本出て大満足の釣行となりました。

イトウが釣れたのはもちろん嬉しいですが、それ以上にルアーで良く釣れたのがとても嬉しかった。
来シーズンからはフライ、エサ釣りと並んでルアーの出番が増えそうな気がします。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

kotechan さん こんにちは

自分もルアーは釣れる気がしなく、ほとんどやらないのですが、素晴らしい釣果ですね!初イトウも拝めるとは!!

自分もルアーを敬遠しないで、積極的にやってみようかな…

初イトウ

おめでとうございます!
B寒辺牛は本当に素晴らしいロケーションだと思います。
ザ・湿原という感じが大好きです。
また来年行きたいな~

札幌近郊だとやっぱり

peiさん、こんにちは。
今回は川が良すぎたようで、僕のへっぽこルアーにたくさん飛びついてくれました。
札幌近郊でやるとなると、、やっぱり釣れる気がしませんねー(^^ゞ
ただフライに比べてとても楽なので、気分によって使い分けたいですね。誘って釣ったという実感がとてもグッドでした(^^)

すごいな~

kotechanさん こんにちは
何処に行かれるか興味津々でしたが
道東のB川で釣りをしてきたのですね。
しかも伊藤さんの息子さんにまで会えて・・
僕はまだお目に掛かったことがありませんが
手応えはいかがでした?それにしても裏山Cです。

どうもです(^^)

mt.uさん、こんにちは。
はじめは他の河川と違う異様な雰囲気に戸惑いましたが、やってみてとても好きになりました(^^)
水没の危険度、クマの気配、藪こぎの労力など桁が違いますが、釣りをはじめると見合った釣果が出るようですね。
僕も同じく来年も行きたいです♪

一瞬アレかと

釣野さん、こんにちは。
前々日に急遽決まって大遠征となりました。
移動だけで体力精神力の7割を奪われましたが、無駄にならず良かったと思います(^^)
伊藤の息子はダラーっと寄ってきて一瞬ウグイかと思う引き味でした(笑)
普段フライのときは慎重なやり取りをしてますが、ファイヤーラインでの強引なやり取りは新鮮な気分でした(^^)

凄い!イトウ釣られたのですね!!
ルアーやってみてくださいね~。釣れますよ~。昔兵庫県の川にフライをやる上司と二人で上ったことがあるのですが、フライでは全く出ない状況でも、ルアーになら同じ魚が何度もアタックしてくることがありましたので、ルアーとフライでは、釣れる魚の性格が違うのでしょうね。

アドレナリンが出ます

なかやま氏さん、こんにちは。
ルアー堪能しました~(^^)
ガンガン投げてガンガン誘って食わせるために止めて、とリズム感でアドレナリンが出ますねコレは。
ドライフライだと水面に興味がない魚や水深がかなりある箇所は弱いと思うので、そうなるとルアー有利になりますよね。
使い分けて釣りの幅が広がりそうです(#^.^#)

初イトウ

こんばんは。
初イトウ、おめでとう御座います。
私も初めてイトウを釣った時は興奮しました。
その後、何度も通ったのですが、60cm以上のものは釣れませんでした。
結局は諦めてやまべ釣りにのめり込んでいきました。
これで一通り渓魚を釣られたのでは・・・?

次はサイズにこだわって

かわせみさん、こんばんは。
いつかは僕もと考えていましたが、それが今回とは思いもしませんでした。
かわせみさんは大分イトウを釣られているんですね(^^)
イトウも大きくなったら賢くなるんでしょうか、大物を捕まえるのは難しそうです。
最大の難関のイトウをゲットして一通り渓魚の顔が見れたと思います。
次はサイズにこだわって尺ヤマメの称号をゲットしたいところですが、来年以降になりそうです(笑)

やったね!!。

kotechanさん、こんばんは。
初イトウ様おめでとうございます。
アメマス40程度とは余裕の発言かと思いきや、
次の日に50とかを釣っているからなのですね。
40でも羨ましいですが・・・。

ありがとうございます!

halさん、こんばんは。
アメマスですが僕が去年よく通ったC路川だと、40~50は普通サイズとの話しです。
ニジマスだと25~35位の感覚でしょうか。
去年一度だけ釣りましたが60を超えるとさすがに感動します♪
たまに80以上も釣れるらしいですが、考えただけでヨダレが出ますね(^^)
halくらいのルアーマンがC路川、O別川に降臨すれば60以上があっさり出そうです。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
