スポンサーサイト


スポンサードリンク

日高の沙流川・紅葉見物

2008/10/05

ずいぶん前に本流竿を購入したが一度も使っていない。
今回はこれを使って本流釣りを楽しみたく、沙流川水系へ釣行。

向かう途中、峠の気温計は2度を指していた。釣れるんだろうか。。





木々は色づいていて紅葉の気分が味わえます。

川の水量はかなり少なめ、水温も低い。
あまり状態は良くないようだが、とにかく振り込んでみる。





一投目から幅広の30センチ。
その次はまるまると太った35センチと釣れてくれました。

今日は期待できるぞー!と喜びましたが、まさかこれが本日の全釣果となろうとは。。





その後、ロクにあたりもなく行き止まりの淵が現れました。

これより先は淵の連続でとてもムリ。
さぞ魚がたくさんいるでしょうね~。





上流へ場所を変えるも、たまにあるアタリを取れず。

釣果はイマイチだったけど今年初の紅葉見物ができました。

札幌から2時間くらいの川ですが、やっぱり十勝まで行くよりは断然楽。
距離的に丁度いいので、今後はこの周辺へも通ってみたい。


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

言い訳として

こんばんは。
渓相の良さと釣果は決して比例はしませんね(w
言い訳として渓相が良ければなんて思いますが、
本当は釣れてほしいと思うのが心情ですよね。
今回は、OOメタボの虹鱒、OKでは。

十分だと・・・。

kotechanさん、こんばんは。
後が続かず残念?ですが、十分なのでは?。
良い景色ですね。
札幌から2時間???・・・。
早くない?・・・。
距離的に丁度良いなんて・・・。
若い証拠ですね。
通っても全体的に魚は薄いです・・・。
でも年に何本かは60は出てますけど・・・。
最近は放流もしていないのでは?。
詳しくは分かりませんが・・・。
一つの溪に通うのもいい勉強になりますよ。
釣れた時より、釣れない時の方が学ぶ事は多いですから。
考え方は人それぞれですので、ここでの言及は避けますが・・・。
これから、ラストスパート頑張って!!。

渓相の良い川は

かわせみさん、こんばんは。
近所の川ならともかく遠征時はやっぱり釣れて欲しいですよね。
燃料代もかかってることですし(笑)
良い渓相だったので気持ちよかったですが、それだけに釣り人を惹きつけて難しくなっていたりして。。
フライだったら確実にボーズだったと思うので、
釣れて良かったと思うことにします♪

バランスが欲しかった

halさん、こんばんは。
釣れたのは開始10分くらいで、あとは何時間も釣れずに歩き回ったのが疲れました。。
もうちょっとバランス良く釣れて欲しかったですね(笑)
そうですか、魚影は薄いですか。何年か前の大増水で川がおかしくなったとは聞きました。
そういえば泥をかぶった区間が多かった気がします。
でも60が出てるとは期待感がありますね!
いつか僕にも当たりますように。

ついに

ついに登場しましたねNEW本流竿 ひそかに登場を心待ちしてました(笑)
前に言ってたように○○○場から上流あたりでの釣行だったんでしょうか?

ここ二週ほど札幌近郊のT川上流やR川でいい思いしてますよ。まだまだ日中ならドライ一辺倒の自分でも十分すぎる釣果があげれる事にびっくりです

裏山です

れおさん、こんにちは。
釣れたのは○○○場より下流でした。
後半は○○○場から上流をやりましたが釣れませんでした。。
足跡が多いし釣り人もちらほら見かけたので、日曜日ではつらいポイントかもしれません。
深場が多いのでフライより延べ竿向きだと思いました。
それにしてもR川でいい思いされてるんですね!?
僕は全く歯が立たないので釣行リストからはずしてますが。。うーん、うらやましいです。
一度、ゲートから思いっきり上流行ってみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

峠の手前

峠を越えないだけで十分近く感じそうですね。
僕も先日屈斜路へ行ったときは日勝峠が忌々しく思いました。
(阿寒~弟子屈のほうがキツかったです‥)
お隣のM川の渓相も好きです。
下流域はウグイパラダイスでしたが(笑)

そんなことが

れおさん、それは全くのノーマークでした!す、すばらしい!
ありがとうございました!
今度お忍びで行きます♪

日勝は怖い

mt.uさん、こんばんは。
日勝峠を越えて帯広市街抜けるまで1時間半はかかりますよね。道は怖いし、この差は大きいです。
M川上流は高速乗るときに良く見てますが、崖崩れで壮大な景色の区間と、森のトンネルのような区間があっておもしろそうですよね♪
今年は水量が少なめに見えましたが、いつか行ってみる予定です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れおさん、こんにちは。
コメント欄だと僕から情報が流せないので、
良かったらこの手の話題はメールでしませんか(^^)
メールリンクつけておきます。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
