スポンサーサイト


スポンサードリンク

リベンジ失敗も後でもうすんごいことに!

2008/09/14

三連休の2日目。
嫁の実家へ来ているので当然のように釣りです。

フライフィッシングでチャレンジ!



前日に人が入りまくっているのはわかっているが、
大型ニジマスを狙って十勝の戸蔦別川での釣行。

午前5時から入り4、5キロ釣り上がりましたが中型1匹のみでした。
同行の達人は10匹くらい釣ってました。
透明度の高い河川での狙う箇所が間違っていると指摘される。無惨!

ちなみに7台車を見ましたが、4台が札幌ナンバーでした。





同行者と別れ午後からは歴船川へ。
適当に入渓してみると、、広い!浅い!どこに魚がいるかわからない。。

強風のなか歩きまわり、なんとか中型ニジマス一匹を釣りあげ退散。





まだ時間はあるが歩きまわってヘトヘト。。
のんびりイワナでも釣って帰ろうと近くの小渓流・紋別川へ。

ちょこちょこイワナの顔を見ながら上の画像まで辿り着く。

日が傾いてきたので、ここで最後にして帰ろうと思い、
画像のもうちょっと奥のほうにフライを流すとガバっと食いついてきた。

結構引いたので、今日一番のイワナかーと寄せてみると。。
イワナじゃない!ヤマメじゃねーか!サビが入った23~25!

ネットを持ってなかったので、糸を持って岩にあげたら逃げられましたが、
最後にビックボーナスがあったなと上機嫌で戻ることにしました。

しかしこのヤマメがこれから起こる異変の合図だったようです。







釣り下がりながらポイントを復習していくと、さっきよりも断然出る!
しかも7:3でヤマメが多くなった。
釣り上がってきたときはヤマメなんて釣れなかったじゃないか!

入渓地点近くまで戻ったとき、やっと秘密がわかりました。

虫が多くなってきたとは思ってましたが、気がつくと上空が虫だらけに。
さらにだんだん多くなり、鼻や耳に入って気持ち悪いと思う頃にはもう入れ食い状態へ。

それからは車の側で夢中になって釣りまくり、
あたりが暗くなってフライが見えなくなってからは、
10番のパラシュートに変えてまたしばらく釣りました。

ひどい場所では木の枝の下の3m四方で15匹は出てきました。





結果的にはサイズは最初のが一番だったけど、
12~20のサビヤマメが1シーズンぶん釣れた。

これが噂に聞いたスーパーハッチという状態なのかはわかりませんが、
普段とにかく魚はたくさんいるも、単に自分が釣れてないだけだと納得。。

ちなみに大量に飛んでいたのは上の虫でした。

知らないうちに放流されていただけだったらヤダな(笑)

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

最高潮

最高潮な釣りが出来たようですね。
昔、一度だけ徳志別川で同じ様な光景を目にした事があります。
夏の夜空に雪が降るごとくのスーパーハッチでした。
何度も危険な目にあっているので私はイブニングはやりません。
じゅうぶんに気をつけてくださいね。

スゴっつ!!当に大釣りですね。

イワナの河川だと

かわせみさん、こんにちは。
驚きの体験でした。
ガイドブックではイワナの河川として紹介されていたんですが、
こんなにヤマメがいるとは。
車が見える所で釣ってたんですが、暗くなったらさすがに怖かったです(+_+)
気を付けます。

またいつか

なかやま氏さん、こんにちは。
正直ビックリしました。
こんな釣りをしてしまうと次も暗くまで粘ってしまいそうです(^^)
またいつか体験できますように。

ムズムズ!

kotechanさん こんばんは。
凄いですねぇ!私は昨年、TでもRでも竿を出しましたが、
お魚に会えませんでした。
いつか十勝でリベンジと思いながらも、遠いのとポイントを
知らないのでなかなか足が向きません。
このような写真を見せられるとムズムズしますね♪

こうやって

かげまるさん、こんばんは。
随分前にお返事のコメントを書いたつもりが何故か消えてしまっていたようです。ごめんなさい。。
今回すごいことになったのは、R船川の隣の川でした。(同じ河川名が3つくらいある)
もちろんまた行ってみるつもりですが、何ぶん小さい川なので、ロッドを新調したくなります。
こうやって本数が増えていってしまうんですかね(笑)

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
