スポンサーサイト


スポンサードリンク

良い釣り、だけどちょっぴり悔しい

2008/09/07

アメマス狙いの予定でしたが目当ての川の調子が悪い。
十勝川の支流でニジマス狙いとなりました。

フライフィッシングでチャレンジ。



深い森の中で霧も濃く、深山幽谷の雰囲気が漂う。
魚の活性が高く、開けた場所ではあちこちでライズが。





ライズへフライを届ければ素直に出てくれる。
ライズの主を釣り上げ、リリースしてる5m目の前でまたライズ。
そのまた向こうでまたライズ。

30センチ前後までの元気なニジマス逹がたくさん。
いつもはライズ無視の叩き上がりの釣りなので、とても楽しい体験でした。




ただ2度悔しい思いをしました。

1度目は少し大きな魚に流しているフライを飛び越えられる。
魚が目測を誤ったか、フライがドリフトしてしまったか。それきり反応してくれませんでした。

2度目は掛けた途端に一気に持ってかれ、倒木の下に入られて逃げられた。
そのパワーからして少なくとも40センチ以上は確実だと思いました。
40オーバーは僕にとっては大物。そのあとはしばし呆然です。。

今回の教訓は、
流しているときに油断するな、掛けた瞬間も油断するな、です。
まぁ当たり前ですね(笑)

悔しいので来週リベンジします。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

40cmクラスは自分にとっても大物です
惜しい事をしましたね

自分もそろそろ十勝、道東方面への遠征をしたいですね…

こんばんは

盆以来ニジマス拝んでないですよ( ̄▽ ̄;)
今回の釣行ではバラシたとはいえ40オーバーまで…うらやましぃっす

昨日、白井川でヤマメと戯れてきましたがニジマス好きの自分としては少々物足りない感じです。
豊平川ではウグイの猛攻に…いまだにいいポイント開拓できません(--;)

ところで百松沢川って入った事ありますか?

でかい魚が一瞬にして木に化けることは良くありますね。ってカバーが見えたら、泳ぐスピードやパワーが急にアップするのであっと言う間にやられますね~。次は是非獲ってくださいね!

今がチャンスです

peiさん、こんにちは。
本当に惜しいことしました。
アレが釣れていれば最高だったのですが。。
ところで今の十勝は釣り人が少ないそうです。
きっと鮭釣りとか海に行ってるんでしょうね。
チャンスです(^^)

引き返しました

れおさん、こんにちは。
白井川でヤマメ出ましたかー。
なんとなく釣れなさそうで敬遠してましたが。
ニジマス好きなら十勝行くしかないですね(^^)
百松沢川は以前行こうしましたが、
クマがよく出ると聞いていたので引き返しました(+_+)

まさに木化け

なかやま氏さん、こんにちは。
まさに木化け状態でした。
何がなんだかわからない内に魚が木に変わっちゃって、
今のは何だったんだろうと。。ボーゼン
下流に走らせてしまったのが敗因ですかね。
次は頑張りますよー(T_T)


熊…(・・;)

山で一番会いたくない大物ですね(笑)
百松沢川、ゲートがあって諦めたんですが行けなくて結果オーライ?

白井川は相変わらず入渓者多いみたいだけどそれでもポイントごとにヤマメが飛び出してきたんでかなり濃いんでしょうね
前に行った時は30前後のニジマスが結構釣れたんですが今回は全く…

年内の十勝釣行予定してみます(^-^)

百松沢川

れおさん、こんにちは。
百松沢川をネットで調べたんですが、砥山ダムから遡上したニジマスが釣れるんですね。
小さいヤマメだけかと思ってましたが、モチベーションが上がってきました(^^)
白井川でニジマス釣るのならきっと下流なんでしょうね。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
