

スポンサードリンク

十勝の清流でのんびり

2008/08/14

お盆休み中に1日だけ釣り日を確保したので、
十勝の札内川水系に釣行することができました。

前日に大きな花火大会があったようで、帯広周辺のホテルはどこも満室。
道の駅(なかさつない)で初の車中泊を体験することに。

頭の悪そうなヤンキーが音楽ガンガンで近づいて来たときは少し殺意がわきましたが、
他の大多数の皆様はとてもマナーが良く、熟睡できました(^^)



s2008081401.jpg

途中、数台の車を見ましたが登山の方達らしい。
ここらの森奥深くへ分け入るとは、その勇気に感服します。

札内川水系と言えば大型ニジマスがあがることで有名。
ならばと6m竿ミャク釣りで挑戦してみる。



s2008081402.jpg

s2008081403.jpg

少し歩けば大場所が繰り返し現われて、
尺程度のニジマスがポツポツと釣れてくれます。

30センチ前後でもここのニジマスはとても元気がいいようで、
ランディング中は40センチ級かと思うほどの引きの良さでした。



s2008081404.jpg

そのうち釣り人の親子が下ってきたので脱渓し、別の区間へ。

流れの無い沼のようなポイントに差し掛かると、
ベイトタックル装備の若い釣り人が数人いました。
まるでバス釣りの現場に迷い込んだかのような雰囲気。

同行者がドライフライでやってみると、小さなニジマスが反応しました。

その後、沼を大きく迂回して川へ戻り、
フライフィッシングに切り替え、ニジマス数匹を追加して札内川を離れました。



s2008081405.jpg

次はもう一つの清流、歴船川へやってきました。

紅葉の名所らしきポイントで始めると魚影が凄い!新子ヤマメの。。

どこ向いてどう投げてもガンガン毛バリに群がってくる。
ちょっと上流ではお爺さんがガンガンキープしている。さぞ大漁だったことでしょう。

他のポイントも怪しいので歴船川から撤収。



s2008081406.jpg

その後、札内川へ舞い戻り、小型ニジマスと遊んで終了となりました。

結局、大型には出会えませんでしたが、
1日じっくりゆっくりと釣りができて楽しかったかな。

実は裏で本流竿を注文中。次回に期待!

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~

kotechanさん おばんです
十勝の清流でニジマス釣り、僕の夢ですね。
以前札内川を目指し徹夜で車を走らせ、現地に
着いて川を見るとコーヒーブラウンでがっかり。
濁っていないいつもの千歳川まで戻って釣りを
した思い出があります。今回はエサとフライと
どちらに分がありました?

壮絶

釣野さん、こんばんは。
徹夜で行ってコーヒーブラウンだと壮絶ですね。。
しかも千歳まで戻って釣りするのも凄いと思います。
今回はドン深が多かったのでエサ釣りが有利でした。
ただ水量が少なかったので6m竿で何とかなりましたが、
普段は8m以上無いと攻めきれないそうですね。
遡行も大変ですが、期待が大きい川です♪
次は大型釣れますように。

こんばんは

近郊月間だったはずなのに道東まで行ってきたんですね?!
自分も盆休みを利用して近郊を脱出し沙流川上流に友人を引き連れて行ってきました。本流でも支流でも札近郊とは比べ物にならないくらいの釣果で友人共々満足の釣行でした。が、フライには反応すらしてくれませんでした…(--;)

一度でよいので

こんばんは。
R船川、一度で良いので釣りをしてみたい川です。
函が多くて難しい川だと聞いていますがどうなんでしょう。

殺意はよくありませんね、ダイナマイトをぶっ込んでやるくらいにしておいた方が・・・!

沙流川いいですね~

れおさん、こんにちは。
丸1日釣り日をもらえたのでツイツイ行ってしまいました。
沙流川で良い釣行でしたか(^^)うらやましいです。
僕も7月に嫁の実家の帰り道に寄りましたがスズメバチに追い返されました。。
今度、日高国際スキー場から上流辺りを本流竿でやってみようと思ってます♪

ロマン

かわせみさん、こんにちは。
R船川ぜひやってみてください。
ヤマメの数自体は相当なものだと思いました。
上流は崖で入渓が難しく手つかずの区間があるらしいですね。
ロマンです♪

ダイナマイトは他の人に迷惑がかかるので、
今回は勘弁しといてやりました(^^)

こんにちは。僕は1ヶ月に数回は車中泊しますが、今年は比較的蒸し暑い日に当たらなかったせいか、熟睡できています。たいてい暑くて暑くて、夜中目が覚めてしまうもんなんですけどね~。北海道ではそんなことはないでしょうね!

今度教えてください

なかやま氏さん、こんばんは。
このとき日中は暑かったのに夜は涼しくて快適でした。
今どきは夜はちょっと寒いくらいです。さすが北海道(^^)
なかやま氏さんは車中泊が多いのですね。
今度色々教えてください。

了解です。今度の試合の時に車中泊時の車の写真を載せてみましょう。車がレガシィアウトバックです(トレーラーを引っ張りますので四駆が不可欠!)ので、後部座席を倒してフラットにして寝てますよ~。
プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
