スポンサーサイト


スポンサードリンク

札幌近郊・ラルマナイ川で惨敗!

2008/08/02

8月は近郊月間としたので、
まずは豊平川水系の白井川を調査しようと思うも天候がアレなので中止。

久しぶりにラルマナイで頑張ってみることにした。
制限時間は2時間。フライフィッシングでのチャレンジ。




しばらくは反応が無かったが、
いつもより多めに距離を取ると良くアタリが出ることに気付いた。





↑底が見えるか見えないかの箇所で何度か、




↑ここでも2度ほど、




フライに飛びついては来るのですが、
自分にしてはラインをかなり出しているので全くフッキングできず。

そして同じ魚は2度出てこないようだ。

小さかったからと言い訳したいところですが、
時折見える水中の影はそんなに小さく見えない。





思ってたよりも魚影が濃く十数度のチャンスに恵まれながらも
小イワナ一匹をランディングまで持ち込んだのみでした。
そして逃げられる。。

失意のまま脱渓となりました。

近郊月間はボーズ月間になりそうだな。。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

しばらく

こんばんは。
ラルマナイ川しばらく行っていないですね。
もう、やまべはいないのでしょうね。
もっともここにやまべを放流する事が
良いのかどうかという事がありますが。
渓相はとっても好きな川です。

居ましたか・・

kotechanさん おはようございます。
下流からの釣り上がりですね。このあたりは
大雨でがらっと渓相が変わってしまうから
面白いですね。それにしても魚たち、居たのです
ね。あんまり釣れないから久しく行ってません
でしたが、近々行ってみようかな?

やっぱりニジマスかな

かわせみさん、こんにちは。
二度は出てこないのでヤマメかな、と思いましたが、
もう居ないんですかね?やっぱりニジマスかな。
漁川ダムがあるからサクラマスは登れないですもんね。
ここら辺のヤマメ放流はもう無くなったと、どこかのサイトで見たような気がします。
渓相はとても素敵ですね(^^)

最近は人気が無い?

釣野さん、こんにちは。
思ったより魚はいるようです。
最初は全然気配が無くてダメかと思いましたが、
無理して距離を取ると出てくるようになりました。
最後の画像の場所まで足跡が無かったですが、
最近は人気が無くなったのでしょうかね?
次は最後の画像の場所からニンフで釣り下がってみようかと思います(^^)

ノーフィッシュくらうと、どうしても色々考え始めて、ついつい出費がかさんでしまうなかやま氏です。このとこど大散財中・・・。
バスの場合、見に来るのに口を使わないときには、距離をとる、ルアーの色を変える、アクションを変える、全く逆側からアプローチする。。。など、あの手この手でなんとか食わせるようにしてます。鱒類はもっとセレクティブなんでしょうねー。

うーん悔しい

なかやま氏さん、こんにちは。
出るのにフッキングしないが連続したので逆上しそうになりました(+_+)
本当はフライを変えたり水中を狙ってみたりと色々手を変えてみたかったのですが時間が無くて。。
悔しいっす!

先月行った時は

ゲート前、車だらけでしたが…日曜日だったからかな?(^^;

悪天候の影響で週末に入渓できなくてイラ②してたので今日の夕方になんとなく豊平川で竿を振ったら30分でヤマメ3匹。
その辺の渓相の良い川より魚影濃そうです(笑)

意外と

れおさん、こんばんは。
確かに豊平川は良い釣りができるようですね♪
去年、下流部のどんよりした流れでヤマメが出たりして驚きました。
豊平峡に迫る上流も良い釣果を聞きますが、ここらはクマがね。。
定山渓自然の村の辺りは頻繁に痕跡が見つかっているようで。。怖いです。

近郊月間???。

kotechanさん、こんばんは。
お盆に奥さんの所に里帰りしないの?。
また十勝(広尾?)で爆釣なんじゃないの?。
白井川はあれなんで・・・。???。
この前もそういうコメントだったけど・・・。
これ位の雨では全然大丈夫だと思うのだけれど・・・。
今月は、豊平川水系で尺ヤマメを狙いましょう!。
本流、支流どちらでも、何処でもいけるよ!。
中途半端な遠出より魚は釣れると思う。

遠征あるかも!?

halさん、こんばんは。
お盆はこちらの墓参りがあるので嫁の実家へは行けません。
でも終日釣り日をもらえれば十勝遠征はあるかもです(笑)
豊平川水系で尺ヤマメいいですね~♪
考えて見れば本流はあまり探ったことがありませんでした。
昔から本流の上流を攻めてみたいと思ってましたが、
クマさんのイメージが強くて。。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
