スポンサーサイト


スポンサードリンク

南富良野 空知川水系でのフライフィッシング

2008/07/27

十勝遠征の予定でしたが先日まで大雨だったので、
急きょ変更し南富良野町の空知川水系までやって来ました。

この水系は初めてのチャレンジ。釣れる魚種は豊富。



s2008072701.jpg

入渓してみると川幅も水深もあり、久しぶりの5番ロッドを装備。

ドカンとニジマスが出ることを期待して、
しばらく早い流れを攻め続けますが反応がありません。



s2008072703.jpg

s2008072704.jpg

水温が冷たいので早い流れを諦め、
緩くて深い箇所を攻めるとアメマス逹が姿を見せてくれました。

今シーズン初のアメマスの引きを堪能。
この鈍い光を放つ体色が結構好きだったりする。

また、時折現れる深い大場所では、
目を凝らすと底付近におびただしい数の魚影が!

ウェットで攻めてみると正体はウグイでした。

いくら釣りあげても立派なウグイのみ。
どうやら一帯はウグイに占拠されているようでした。



s2008072705.jpg

ウグイ占領地を離れ別の支流へ。

ラフティングがやってないような箇所を探していると、
かなり上流まで来てしまいました。

渓相的にイワナで間違いないでしょう。
それでもかまわずに入渓してみる。



s2008072706.jpg

s2008072707.jpg

イワナに時々オショロコマが混じる感じ。

たまにオレンジ色の斑点があるイワナが釣れたりして、
色々な姿があっておもしろいですね。



s2008072708.jpg

昼休憩したあとはまた別の支流へ入り、アメマスイワナをそこそこ追加しました。

ちなみに上の画像のような箇所は僕の好み。
竿抜けが多いし、白泡で魚に接近できるので比較的良い思いができる流れです。



s2008072708.jpg

s2008072710.jpg

途中、
釣り下がって来た気の良いエサ釣りのおじさんとすれ違った以降、
ほとんど釣れなくなったので終了しました。

本命のニジマスは釣れなかったし、
特に良いサイズも釣れませんでしたが新鮮な釣行でした(^^)

もちろんイトウも釣れませんでした(笑)
金山湖があるんで、いないとは言えないと聞きましたがね。
まぁ、ムリというものです。


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。エサ、ルアーでの釣りばかりしてきましたが今月からフライも始めるようになりちょく②拝見させていただいてます。
周りに教えてくれる人も居なく雑誌を買い漁って独学でやってるんでキャスティングもめちゃ②ですがすっかりフライフィッシングの虜になってしまいました(笑)

南富良野での釣行日記楽しみにしています。
今後もちょく②おじゃましま~す

はじめまして!

れおさん、はじめまして!
僕は幸い稽古をつけてもらう機会がありました。
でもキャスティングはまだまだド素人ですよ。。

ブログは文才が無くダラダラと書いてますが、釣りは一生懸命やっております。
また遊びに来てくださいね(^^)

こんにちは
本命は出なかったようですが、良い釣りをしていますね :)

この空○川、実家の脇を流れる河川だったりするので、実はホームリバーです
こんな上流域ではないので、釣れる魚はウグイばかりでしたが orz
町の古老に聞くと、昔はイトウもそこらで釣れた!とか言いますが、釣れた試しもありません
中流域より石狩川合流までの地域は、途中にあるかつての産炭地の石炭洗浄の排水をそのまま流したことによる汚染で一度死んだ河川です
そんな河川でも上流域はまだイワナも住む清流であるのは一筋の光ですね

夢のような話

peiさん、こんにちは。
一度死んだ川とは知りませんでした。
イトウがそこらで釣れたなんて、今となっては夢のような話ですね~。
しかし上流域はとてもキレイで好感が持てました(^^)
支流のシ○○○プチ川なんてどこから入っても釣れそうなくらいの渓相でしたね。
ニジマスはもうちょっと下流だったかなぁ。

こんにちわ相変わらず釣ってますね~。ところで釣った魚はどうされているのですか?かなりの漁獲高だと思うのですが・・・。僕の場合、バスはリリースですが、海の魚は食べる分だけ(クソガキ達がめちゃめちゃ魚食べるのですが・・・。)持ち帰りです。

一度だけ

なかやま氏さん、こんにちは。
家族に川魚を食べる人がいないので全てリリースしてます。
一度だけ試しにヤマメとニジマスを持ち帰って食べたことがあります。
結構おいしかったです。
もし海で釣った場合は間違いなく食べると思います(^^)

50OVER。

kotechanさん、こんばんは。
相変わらず、釣りまくりで。
腕と運をhal30overに分けて!。
5番も持っているのですか、
じゃぁ~ニジの50アップを!!。
ニジはもっと下です。
2~4番のカディスに3Xのリーダーで。
がんばって!!。

なかやま氏さん、初めまして。
バスって元々食用ですよね。
食べた事ありますか?。
かなり美味しいそうで・・・。
スズキに似ている?と聞いた事がありますが・・・。

うらやましぃ…

こんばんわ。
このガソリン高のご時世でも、あちこち行っててうらやましぃです(>_<)
自分はだいたい地図を見ながら札幌から1時間以内で行ける川を探しながらの釣行なので(TT)

ウェットは未知の領域です。深場が現れるとリュックから手竿…(笑) やはり師匠探さないとダメですかね(^^;
次回の釣行日記も楽しみにしています。

僕は管理釣り場のニジマスなんかも持って帰って食べてますよ~。天然の川で育った魚は臭みもなくておいしいですが、管理釣り場のは結構ニオイがきつくて・・・。イワナやヤマメはとても美味しいですよ!

hal30overさんこんにちわ。バスもキレイな水に住んでいるならばとても美味しいです。白身でクセもなく、間違いなくニジマスより美味しいですね。ただ、池や平地の濁った水のリザーバーの魚は・・・、ちょっと遠慮したいですね。

50オーバーは夢

halさん、こんにちは。
やっぱりニジはもっと下でしたか。
ドライで50オーバーは僕の夢なんですよ~(^^)
あんまり広い川は行かないので難しいですがね。
今度、札内かトッタベツあたりで頑張ってみますかね!

最高のシステム

れおさん、こんにちは。
僕も8月は近郊中心になりそうですよ。
近場はなかなか釣れないんですよね~。
「瀬はドライ、深場はミャク釣り」は最高のシステムと思います(^^)
深場を前にして「ミャク釣りで攻めて~!」としょっちゅう思いますね。

意外です

なかやま氏さん、こんにちは。
イワナもおいしいのですか?
ヤマメは美味だけどイワナは不味いと聞いていたので意外でした。
イワナの骨酒は飲んでみたい気がしますね(^^)

天気がイイ!

kotechanさん こんにちは。
天気の良い日の釣りは、写真を見ているだけでも嬉しくなります。
釣りは曇りの方が良いと言われていますが、私は晴れが好きです。(w)
この川ではアメマスとニジマスしか釣ったことがありませんが
おしょろ君も居るのですねぇ。(あっ、ウグイ君も釣りました)

もしかして

かげまるさん、こんにちは。
この日は本当に天気が良くて、日中はかなり暑くなりました。
日陰がポイントになるんでやりやすいですね♪
かげまるさんと同じく同行者もこの一帯でオショロを見たことはないと言っていました。
もしかして貴重だったかも!?

近郊は…

正直札幌近郊は厳しいですよね。
休日はどこへ行っても釣り銀座…
先月は簾舞川、白井川、小樽内川、漁川に行ってきましたがどこへ行ってもみなさん早起きで(苦笑)

ラウマナイ6月に行った時にはいい思いできたんですが先月から上流部で砂防工事が始まったみたいでその影響からか、めっきり魚が(TT)
早く近場で穴場を探さなきゃ
プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
