スポンサーサイト


スポンサードリンク

十勝・豊似川でヤマメ釣り

2008/07/20

嫁の帰省を利用して十勝・広尾周辺まで渓流釣りにやってきました。

いつもお世話になっているブログの方達に触発されて、
今回はヤマメ釣りにチャレンジです(^^)

まずは札幌から来る際に、いつも通りかかる豊似川から。




早朝一番乗りで橋の下で準備をしていると、
すぐに2台の車が入ってきました。

聞けばここに1台置いておき上流の橋から釣り下がってくるとのこと。

僕もここから釣り上がる予定だったのですが、
親切にもポイントを教えて頂けたので、今回は遠慮して釣り下がることに。

まずは橋前後をエサ釣りで探る。





ちょくちょくヤマメが出てきてくれました。
サイズは15cmまでと小さいですが、久し振りのキレイな魚体に満足(^^)

このあと下流へと釣り下って行きますがコレは大失敗(+_+)

急に魚影が薄くなり、200m位毎に大場所が現れるも無反応。
さっきの橋が下限だったのか。

そのうちコケて右半身沈したので帰ることに。

戻ってみると橋周辺は釣り人だらけになってました。
やっぱり早く来るのって大切ですね。





周辺どの川へ行ってもヤマメは釣れますが、
お次は数に定評のある野塚川へ。

ここからはフライフィッシングでのチャレンジです。

入渓地点に微笑ましい親子3人の釣り人がいましたが、
下流へ向っていたので今度は釣り上がります。











しばらく見通しの良い浅瀬が続き、
15センチ位までのがドライフライに好反応です。
ちょっと水深のあるところからは小さいイワナも混じる。





深いプールの向こうに、段々になった岩盤地帯が見えてきました。

イワナの釣り場になってしまうのかと思いましたが、
意外にもここからサイズアップして20センチ位までが出てくるように。







プールと荒瀬の繰り返しで2匹ほどいいサイズをキャッチしましたが、
いずれもスレ掛かりで痛々しかったので写真には撮れませんでした。
釣ったうちに入らないですね(+_+)

上手な人が入ったなら、かなりいい思いができる区間ではないでしょうか。

ここら辺で帰りの道のりが不安になってきたので終了。
サイズは小さいですが、思ったよりも釣れて爽やかな釣行となりました(^^)

帰りにちょこっと上流が気になったので林道を走ってみましたが、
大きなフンを3つも見つけました。ホントに危ないっす。。
義兄が近くで農家をやっているのですが、
今回行った両河川は屈指のクマ出没地帯だと言ってました。

今度はサイズアップしてきた区間に絞ってチャレンジしたいですが、
単独では二度と入りたくありません(+_+)





スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

十勝のヤマメ!!。

色々な意味でよい釣りをされたのでは?。
天気もぼちぼち、水もいい感じ、出会った人達もいい感じ、
気持ち的には十分だったのでは?。
プ~さんには気を付けて。
今度入るなら良かった区間のかなり上になりますよ。
ヤマメは移動が早いから・・・。

憧れの地

こんばんは。
行ってこられましたね。やはりやまべは良いですね。
この方面の釣行羨ましいです。憧れの地です。
道南へ行くよりも遠いですものね。
私もこっち方面の嫁をもらえば良かった・・・ナイショデスヨ!

いい結果で!

koechanさん こんばんは

素敵な釣果ですね :)
豊○川、野○川は上流方面は良く入ります
タイミング次第で数釣りも大物釣りも楽しめますよね!

でも確かにプー様も濃い地帯です
少し離れますが猿留川で入渓した次の週に540kgのプー様が仕留められたニュースを見た時はガクガクしました

いいな~

kotechanさん こんばんは
かわせみさんではないですが、奥さんの実家いいとこに
ありますね。僕の妻の実家は札幌中央区なので、里帰り
で釣りと言っても豊平川か支流の鴨々川が精一杯です。
というより里帰りって無いですね(笑)。
今回はプー様の領域に行かれたようですが、北海道なら
離島以外はどこへ行ってもプー様のテリトリーですから
出会わないように気をつけるのと、出会ったときの対策を
考えておくのが大切ですね。

もうちょっと大きいのが

halさん、こんにちは。
正直楽しめました(^^)
欲を言えばもうちょっと大きいのを釣りたかったですが。
やっぱり魚って移動しちゃうんですよね。
気温が上がると涼しい上流へ行くんでしょうか?

魅力いっぱい

かわせみさん、こんにちは。
広尾の川は魅力いっぱいですよね。
渓流釣りを知ってからは嫁の帰省が楽しみになりました♪
往復で8時間とちょっと遠いですがね。。
今度乗り合わせで行きませんか?
みんなで行けばプーさんもガソリン高も怖くない(^^)

怪物ですね

peiさん、こんにちは。
peiさんも良く行かれてたんですね(^^)
釣り終わってからプ~さんのフンに気づいたので、
あとから怖くなりました。。
しかし540kgのプ~さんとはすごいですね!
そんな怪物にスプレーなんて効くんでしょうかね?

3連休以上=釣り日

釣野さん、こんにちは。
3連休以上だと大抵嫁の実家へ帰省するパターンなので、
つまり釣り日になるというわけです。ウヒヒ(^^)
しかしプ~さんですが、市街地はともかく札幌近郊でも充分テリトリーですよね。
一応スプレーは携帯していますが、いざというときに使えるかどうか心配です。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
