スポンサーサイト


スポンサードリンク

音更川水系でフライフィッシング修行

2008/07/13



音更川水系でフライフィッシング修行。

山の上の林道深くから入ったこの川はオショロコマがメイン。
クマに守られているのか、釣り人のプレッシャーがほとんどないらしい。
(もちろん恐いので1人ではありません。案内してもらいました。)

僕ぐらいの初心者が練習するのは釣れる川でないとダメだ。
抜かれていたりスレ鱒が相手だと釣れない原因がサッパリわからなくなる。
魚がいないのか?スレてるのか?流す場所が悪いのか?と。。

ここでは正しい場所に正しく流すと高確率で魚が姿を見せる。
『流れを読む』、『自然に流す』、の練習に最適だ。











この時期にしては水温10度と冷たい。
しかし低水温下では大きい個体のみ反応するらしく、好都合(^^)

午前中は23センチくらいまでの少し大きめが多く、
1、2度水温が上がった午後からは小さい個体を含めて数釣りができました。

水中を探ればもっと良い型が出るかもしれませんね。





白い岩盤がとてもキレイ。
たとえ魚が釣れなくとも爽やかな気分でいられそうな渓相です。

遠いのでまた来ることがあるかはわかりませんが、
このまま魚影の濃い川であって欲しいと思います。


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~

kotechanさん こんばんは
十勝遠征されたのですね。てっきり白井で濁流と
戦っているのかと思ってました。今回は雨の影響も
あまりなく、楽しい釣りをされたようで何よりです。
僕の場合は釣れても釣れなくてもいつも楽しいですよ。
そりゃ釣れるに越したことはないですけど。

心の余裕

釣野さん、こんばんは。
白井川は絶対濁流だと思ったので止めました。
8月以降に再チャレンジ予定です。
僕も例え釣れなくても川に居るのは楽しいですが、
一方で自分の未熟さにガッカリしてしまいます。
自分の釣りに自信を持って、心の余裕を持てるようになりたいものです♪

釣れるところに行って楽しみましょう!釣れるのが一番です!しかしきれいなところですね~。魚もきれいだし。サイコーですね。
僕はこのところ大釣りしていないので、めちゃくちゃ釣れるところ行きたいです!!

上手く出来てる

なかやま氏さん、こんにちは。
この川はホントにキレイで好みの渓相でした♪
そして魚もかなり出てきますが、そのぶんクマも出るようです。
しかしクマの危険無しでは大釣りは望めません。
全く上手く出来てますよね(^^)

次回は

こんばんは。
オショロコマですか!
次回は、やまべを見せてください。

音更川の上流って三国峠の十勝三股の方でしたっけ。
何度も通った事はあるのですが、釣りをした記憶はありません。糠平温泉でゆっくりと・・・したいです。

やまめは?・・・。

また遠出ですか・・・羨ましい。
オショロコマ、hal30overも大好きな魚です。
しかも又、釣り過ぎなんじゃないでしょうか!?。
羨ましいですよ、本当に。
『かわせみ』さんと被りますが、
十勝のやまめは?・・・。
また大釣りの記事を楽しみにしています。

週末が本番です

かわせみさん、こんばんは。
今週末の連休はやまべに挑戦する予定ですよ!
数の野塚か、型の楽古か、それとも豊似か、、
どこ行くか迷います~。釣れればいいんですがね。
今回の川はお察しのとおり糠平温泉の近くです。
幌加温泉というのも近くにありましたよ。

どこまでやれるか

hal30overさん、こんばんは。
オショロコマは無邪気に飛びついてくれるので心が和みます♪
halさんこそ先日は良型ヤマメをゲットされてたじゃあないですか。
ホントうらやましいです。
今週末は僕も狙いますが、惨敗の可能性が高いでしょう。。
ヤマメ河川はどこも人が多そうなので。
とりあえず頑張ってみますね♪

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
