スポンサーサイト


スポンサードリンク

道東・湧別川水系で渓流釣り

2008/07/06

道東の湧別川で待ち合わせ。
(もしかしたら道北かも、微妙。)

今回もフライフィッシングでのチャレンジ。





午前中は上流2ポイントで頑張りましたが、
前日らしき先行者の足跡と、うだるような暑さに苦しめられて釣りにならず。。
達人の同行者が苦戦している状態で、僕に釣れるハズもありません(+_+)

この区間で結構釣れて満足して帰る予定だったのに、、とは同行者の談。

とにかく暑すぎるので昼飯を兼ねてゆっくりと作戦会議。
時間はたっぷりあるので他の川へ行く手もありましたが、
せっかく遠くまで来たのでこの川の支流で頑張ってみることにしました。





移動しているうちに太陽が雲に隠れ、涼しくなってきた。
曇り空に生暖かい空気、いいじゃあないですか。

目的のポイントへ着くと既にフライマンが立ちこんでいて、
今から釣る予定の区間を釣り上がっている様子でした。
だが釣れるのは今からだろう、とかまわず入渓する。(距離をおいて)

もう絶対釣りたくなってきたので、ドライフライからエサ釣りへチェンジ!





すぐにオショロコマが釣れてくれました。
同行者のフライにもニジマスオショロコマが次々飛びついています。

その後しばらく魚の引きを楽しんでいると、
ポツポツと雨が降り始め、みるみるうちに豪雨と化していきました。

せっかく釣れてきたのに万事休すかー!と残念がっていると、
同行者がこの雨はすぐ止むと言う。

そして予言どおり本当に雨はすぐに止み、、
そこから一気に爆釣モードへ(^^)









先の雨で魚の警戒心はどこかへ行ってしまったようだ。
ここと思うところからはニジマスオショロコマが何匹も顔を見せてくる。

頭上の木が邪魔で竿を送れない場所では、
竿を止めてエサを水面直下にドリフトさせているとロケットのように魚が飛びついてきた。
エサを食い損ねるとスーっと帰っていって、すぐに再チャレンジしてきている様子も良く見える。
ははぁ、オショロコマの捕食行動はこんな感じかと感心した。

またオショロコマでも大きい個体は、
激流の中のちょっとした箇所に着いていることがわかった。(今回だけかな?)





↑空気が湿っててナカナカの雰囲気でしょう。

結局ここでは2人合わせて60尾以上は釣ったと思います。

ニジマスは小ぶりでしたが、オショロコマは大きいのがたくさん見れました。
本当はニジマス狙いで来たのですが、
僕のオショロコマ新記録の26センチが出たので満足です。
ハリを飲まれたので写真を撮らず急いでリリースしちゃいましたが。。

一時はどうなることかと思いましたが、
天候と同行者に助けられて良い釣行になりました(^^)


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず。

kotechanさん、こんばんは。
相変わらず釣りまくりじゃないですか。
羨ましい。
今度、魚の釣り方を教えてもらえますか。
今回はやまめではなかったのですね。
それにしても遠くまで行けるkotechanさんが羨ましい。

北海道行きたくなってきましたよ!!良い釣りしすぎです!!雨って本当にいろいろな変化ももたらしてくれますね~。

そろそろ。。

hal30overさん、こんにちは。
こんなに釣れたのは道東だからですよ。
それと教えてもらいながら釣ってましたから(^^)
札幌近郊でフライとなると、こうは上手くいきません。。
やまめは海の日の連休に挑戦予定です♪
最近は毎週遠くまで行き過ぎています。
そろそろ家族のカミナリが落ちるかもです。。

紙一重でした

なかやま氏さん、こんにちは。
雨が降らなかったら失意の帰路だったかもしれません。
良い釣りと悪い釣りはキッカケひとつの紙一重ですねー。
北海道も昼間は暑くて厳しい季節になってきました。
暑さにもスレ鱒にも負けず頑張らねば(^^)

釣りすぎでは?

kotechanさん こんにちは
この燃料高のご時世に道東まで行けるのが裏山Cです。
それと何十匹も魚を釣るってこともまたまた裏山C。
最近近郊の川しか行ってない僕としては、kotechan
さんの遠征記を見て我慢しますから、バンバン遠くの
川に出かけて釣りまくって下さい!

釣らされすぎです

釣野さん、こんばんは。
実は近郊ではウデ不足で思うように釣れず、
道東へ逃避しているというウワサもあります(^^)
しかしこの燃料高は僕ら釣り人にとって深刻な問題ですね。
これ以上高くなったら嫁から竿を取り上げられるかもしれません。。
誰か何とかして。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
