スポンサーサイト


スポンサードリンク

漁川・渓流釣りを楽しむ

2008/06/28

初めて渓流釣りをする友人X氏との釣行。
X氏はこの日11時から用事があるので、
近くて危険が少なくてキレイな渓流ということで札幌近郊の漁川を選択。

ネックなのはプレッシャーの大きい河川であるということ。
必ず釣ってもらいたいので、やや暗い内から出発し一番乗りしました。

釣ってもらいたいX氏にはエサ釣りの道具一式を貸し、
僕はドライフライで遊びながら見守ることにします。


izari2008062801.jpg

渓流釣り初挑戦のX氏の勇姿↑。
魚の付き場所、エサの流し方を一通り説明し、とにかく振り込んでもらう。

すぐに上手に流せているようでコツコツとアタリは来ているようだ。
が、なかなかフッキングはできないでいる。

「ちょっと貸してみ。」


izari2008062802.jpg

35センチのキレイなニジマスが釣れました。

ってオレが釣ってどうするんだよ!すまぬ。。


izari2008062803.jpg

その後は水深のあるポイントは全てX氏に任せ、
彼は次々とニジマスイワナを釣りあげてました。

カジカウグイも釣ってたから4目釣り達成(笑)
オショロコマも釣れていれば5目だが、もうちょっと上流だったかな。

良い型も混じっているし、僕が初めてやったときより上手い。

9時半頃まで釣り上がって終了。
X氏は渓流釣りを楽しんでくれたようで、またちょくちょくやってみたいとのこと。
渓流釣りファンがまた一人増え、今回も成功に終わって良かったです。


izari2008062804.jpg

僕の釣果はというと、小さいイワナ達のみでした。
まだまだ修行が足りません。。

人に渓流釣りの楽しさを知ってもらうのも嬉しいけれど、
もっともっと自分が釣れるようになりたいものです。



スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

いい季節になってきましたね

初めまして。拙サイトにコメントを下さっているkotechanさんとお見受けしていますが、違っていたらご免なさい。

気温も水温も上がってきて、いろんな釣り方で楽しめる時期になってきましたね。いい型のニジマス、いいですね!

ようこそいらっしゃいました♪

peiさん、こんにちは。
いつも拝見させて頂いてます♪
(コメントする度にURLを載せるのを忘れてました。)

このニジマスは本当は友人に釣ってもらいたかったのですがね。
内心、僕が嬉しかったのは内緒ですよ(笑)
また遊びに来てくださいね(^^)

ニジマスいいな~

kotechanさん こんにちは
3番目の写真のポイントは僕が去年6月35センチのイワナ
を釣ったところです。懐かしいな~。右側の奥にも魚がついて
ますが、流れギリギリのところでエサを待ってるのが居ます。
そんな彼(彼女?)にはカディスの逆引きが効果有りそうです。

失敗した~

釣野さん、こんにちは。
そんな大物が潜んでいたんですね。
なまじ最初にパラダンで釣れてしまったのでカディスは出しませんでした。
逆引きやってみればよかったです~。失敗した。
研究して次はチャレンジしてみます(^^)

大成功?・・・で良かったですね。

kotechanさん、こんばんは。
良いお仕事をされたようで。
それにしても釣りますね・・・。
hal30overは昨日、市内のホームで子ニジ1匹で玉砕ですよ(トホホ・・・)
私はポイントガイドのホストはいたしますけど、
釣りのホストとしては・・・ですので。
その時はよろしくお願い致します。

こんにちわ。すばらしいガイドですね。僕場合は周りがプロ選手仲間ばかりなので、最近は全く初めてのヒトと釣りをする機会がなくなってます。クソガキとて竿を振りはじめて3年ぐらい経ちますので...釣り仲間増えると良いですね!

ギリギリです

hal30overさん、こんにちは。
今回は友人が釣れてくれてホッとしました♪
僕自身はほんとドヘタですよ~(特にフライは)。
なるべく先行者がいない状態でやるので、ギリギリ釣れてるだけなんです(^^)
僕のキャスティング見たらきっと笑いますよ~

最初は

こんばんは。
x氏の竿の持ち方がなんとなくぎこちなくいいですね。
最初はみんなこうだったのでしょう。
ぜひともx氏を渓流の虜にするまで指導してやってくださいよ。どんどん仲間を増やしましょう。産めよ増やせよ・・・ソレハチガウ

X氏は有望な

かわせみさん、こんばんは。
X氏の竿の振込み方を見てると去年の僕を思い出しました。
彼は帰り際に「もっと上流にも行ってみたい」と意欲を見せていたので、
有望な渓流戦士候補と思います。
「産めよ増やせよ」の政策でいきますよ(笑)

餌釣りは難しい!

kotechanさん こんばんは。
私も何度か餌釣りを体験しましたが、難しいです。
なので、X氏はかなりの腕前とみた!(W)

私もリンクさせていただきました!
今後とも宜しくお願いいたします。

相手が相手

かげまるさん、こんばんは。
X氏がポンポン釣れたのは僕の教えが良かったから、な~んてウソです。
今回は相手がイワナなんで、こっちが失敗しても釣られるまで何度でもアタックしてくれたわけですよ♪
リンク登録ありがとうございました♪
よろしくお願い致します。
プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
