

スポンサードリンク

然別川支流・フライフィッシング修行

2008/06/21

最近、フライフィッシングをやるときは釣りやすいウェットフライに頼り切っていましたが、
やはりドライフライで良く釣れるようになりたいと思ったので、
然別川水系までドライの練習をしにやってきました。

ここは去年、ミャク釣りでやったときはニジマスが良く釣れました。
今回はどうなるでしょうか。


2008062102.jpg

軽く雨が降るも寒くはない。
水温は12、13度でドライフライでやるにはいいのではないでしょうか。

流れが強いのでパラシュートを選択。
ライズは見当たりませんが着いてそうな箇所に振り込んでいく。


2008062103.jpg

上手く自然に流せたとき、、
ガバッと出たー!小ぶりだけどニジマス
1年ぶりの感覚(^^)

その後も相変わらずライズは無いが、
狙った箇所に上手く流せられれば大抵出てくれます。
特に思いっきり接近成功してテンカラのようにできれば鉄板ですね。


2008062104.jpg

雨が激しくなって撤収する昼過ぎまでに25、6尾の顔が見れました。
小ぶりばかりですが練習としては大成功だったと思います。

この調子で来月は十勝、日高のヤマメに挑戦したい。

ただしこのあと、
上達した気分になって帰り途中の沙流川の上流へ入ってみましたが、
これはダメでした。やっぱり甘くない。。


スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

それだけ釣れれば十分ではないでしょうか?。
遠出&釣りに行けて羨ましく思います。
来月、十勝・日高のやまめですか、がんばって下さい。
沙流川上流は何狙いですか?。
最近魚はめっきり減りましたね。
ニジ狙いなら、パワーの有るタックルでないと痛い目にあいますよ。
後、遅れましたがリンク先登録していただいたのですね。
ありがとう御座います。
戯言メインの下らないブログですがよろしくお願いします。

まだ水温12~13℃くらいなんですね。日本は広いな~。ちなみに僕が行っている湖は表面20℃くらいで流れ込みは17℃くらいですね。
しかし良い釣りされてますね!

最近、、

hal30overさん、こんばんは。
こちらからもリンクさせて頂きました。ご連絡してなくてすみません。。
沙流川は帯広に行った帰りチョコっと寄って、ニジマスとオショロコマを釣ったりしてるんですが
最近いつものポイントの水量が少なくてダメです。。
さびしいです。

今回は

なかやま氏さん、こんばんは。
北海道はまだ最高気温が9度だったりする町もありますからね。
ホントそちらとは別の国のようです(笑)
今回は条件がとても良くていい釣りができました。
入渓した跡が無かったのが大きいですかね!
大物釣りを狙ったらこうはいかないと思います。いつかモンスターニジマスでも釣ってみたいものです♪


プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
