スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

久し振りに道央・千歳川水系

2008/05/18



午前中に時間ができたので千歳川支流の紋別川を目指しました。
去年は6月中旬、元気なブラウンと遊べたのでヤマメ禁漁中は丁度いいかなぁと。

フライフィッシングでのチャレンジです。

途中、千歳川の様子が気になって偵察してみると、
なんと上の画像の川原にテントが張ってありました。(ここは結構な住宅街)
テントのすぐ前にはフライマンのかたが川に立ちこんでいます。
遠くから来られたのでしょうか。
この人気ぶりが僕を千歳川から遠ざける理由です。。




人が多い千歳川を横目で見ながら林道へ入り、紋別川へ到着しました。
はやる気持ちを抑えて支度をし、いざ川へ入ってみるとアレレ水が少ない。。
寝転がっても平気なぐらいの水量です。こんなハズじゃなかったんだが。。

魚の逃げる影がちらほら見えるが、ちょっとやる気が出ない。
とりあえず戻ることしました。

どこでやろうかと考えながら林道を戻っているとユウナイ川が隣にあることに気づきました。
でも聞いたこと無いし、釣りしてもいいかわからないし、しかも崖下だな。。
不安過ぎるのでやっぱ止めました。

もう仕方がない、
時間がないから千歳川にチャレンジするしかない。




テキトーに良い感じの場所に着きました。ここは禁漁じゃないハズ。
入ってみるとやっぱり見た目以上に流れがキツイ。恐い。
以前、立ちこみ過ぎて戻れなくなりトラウマになってます。(半ベソでなんとか戻りましたが。)

なんとかポイントに届く距離に入り、覚えたてのウェットで挑戦します。
まぁどうせ釣れるわけねー、キャスティング練習じゃ、と気軽に振っていると、、

流しきったくらいでガクンっとアタリが伝わってきました。
おー、釣れちゃったー!結構ひくな!と一人で興奮して手繰り寄せるとなんとアレでした。
不謹慎ですがとっても嬉しい。これはもちろん直後にリリースしました(^^)

それから小さいですがブラウンウグイとそこそこに釣れました。
(いいサイズのは写真寸前でポトリと逃げられたのが残念。。)
最後はアレがまたかかったので止めましたが、なかなか良いサイズでびっくり。




自分ぐらい下手くそでも千歳川で釣れることがあるんだなーと妙に感激しました。
6月以降、楽しみな川が増えました。


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

昔の本には

こんばんは。
千歳川水系の紋別川、昔の本にはもっとも雪代が治まるのが遅い川と
ありましたが、それも今年は違う様ですね。
この川は一度行こうと思いましたが林道にゲートが掛かって
いましたのでそれっきりになっています。
5月以外にはもう行く事もないと思います。
千歳川本流は本当に釣り人が多く、自分では敬遠ですが
釣り人がそれだけ多いという事はやはり釣れるからでしょうね。

確かに

かわせみさん、こんにちは。
確かにかわせみさんには紋別川は似合わないですね♪
ただ魚種はともかく渓相はかなり良いと思いました。
初めて行ったときは、まさに深い森の中の渓流といった印象で、
マイナスイオンを感じまくりました(^^)
これでたまにやまべでも出てくれれば文句無しなんですがね。

いつものポイント

kotechanさん こんにちは
一番下の写真は高速からちょっと上のところですね。
むかしはここによく通いました。流れの中にもちょっと
深くなったりしているところに魚が付いていて、よく遊んで
もらいました。勿論対岸の樹々の下や流れの緩くなっている
所には魚が居着いてますので、上手に流せたら釣れますよ。

なるほどー

釣野さん、こんばんは。
はい、高速下から上流に向けて撮りました♪
深くなっている箇所に付いているんですね。ふむふむ勉強になります。
ここは去年の秋に6m延べ竿でチャレンジしてダメだったんです(T_T)
今は千歳川へのモチベーションが上がっているので、次回フライで頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます(^^)

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。