スポンサーサイト


スポンサードリンク

【然別湖】 1カ月半ぶりの釣行は憧れの湖で

2012/07/08

約一カ月半ぶりの釣行。

かねてより念願だった然別湖特別解禁へ参加です。
雑誌やインターネットで見かけては憧れてました。



釣り方もポイントも全くわからない状態で当日を迎えましたが、
以前に何度か釣りをご一緒していただいたbushhatさんとお会いすることができ、アドバイスを頂けた。

多分、アドバイス無しでは右往左往して釣りにならなかったと思います。
非常に感謝です。有難う御座いました!









午前中、まずは浅場で小サクラマスをゲット。

その後は湖中央にルアーをしっかり沈め、30cm前後のミヤベイワナを5尾ゲットできた。
目の前で見るグリーンバックに感動。

アイサ岬では1度強烈な引きのミヤベイワナがかかったが、ジャンプ一番無念のフックアウト。。

午後からは反応が薄くなり、アタリはあってもフッキングしなくなった。

また、ニジマス狙いでポイントを変えようとするも強風で移動がきつくなり、断念。

今度は解禁後早めの日程でチャレンジしたいと思う。






帰り際、せっかく十勝まで来ていることと、フライフィッシングがしたいので、
ニジマス数釣りの実績がある然別川の支流に入った。





前日の雨で水量がベストだったか、
ニジマスが好反応で、サイズの割りに引きが強い!





速い瀬から元気よくドライフライに飛びついてきて、久しぶりに盛期の釣りを実感。

湖でルアー、川でフライと最高の一日だった(^^)
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

然別!いいですね!
釣れないで帰る人もいると聞きますが、
ちゃんと宝石に出会えたようで良かったですね。
いい色です。

次は

yamyuさん、こんばんは。
1stステージ終盤で渋い状況だったようです。
ミヤベイワナはかなり深くまで潜ってしまったようで、
アドバイス無しではきっとボーズだったと思います。
次に行くときは解禁後早めに行こうと心に決めました(^_^;)

先日はありがとうございました!
本命も数が釣れて良い釣りが出来ましたね~
セカンドステージも紅葉が綺麗です
またお会いしましょうね

Bush Hatさん、こんばんは。
大変お世話になりました(^^)
渋い状況なのはホームページの釣果情報を見てわかっていたので、
期待以上の釣果でした。有難うございます(^^)
また参加させて頂きますね。
またお会いしましょう!

懐かしいです。

kotechanさん こんにちは~
相当亀でスミマセン。
然別湖には解禁になった年とその翌年に
チャレンジしてきました。最初の年は
ドライでやって一匹も釣れず、翌年には
ルアーでどっぷり沈め待望の一匹を釣る
ことができました。見事なグリーンバック
で魚に頬ずりしたことを思い出しました。

ニジマスには

釣野さん、こんにちは。
最初はドライでデカニジマスを、、と息巻いていたのですが、
まずはミヤベイワナをと思っている内に苦戦してニジマスに手が回りませんでした(;^_^A
自分もグリーンバックには感動しました(^^)
いつもと違う魚を狙うと刺激になりますね!
プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
