スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

道東ゴールデンウィーク釣行 2日目

2008/05/05

t2008050501.jpg


先週、急に沖縄出張に行くことになり、しばらくぶりの更新となりました。。
(沖縄はとってもいいところでした。後で日記に書きたいと思います。)

2日目のこの日は、
釣りの先生から渓流のウェットフライフィッシングを教えてもらえることになりました。

ロケーションは十勝川支流T川の上流。岩盤むき出しのゴツゴツした渓相。
前日まで高気温だったのに何故かこの日だけとても寒く
(8度くらい、ちなみに前日と次の日は20度。。)
水は緑がかって透明ではありません。

僕の感覚ではドライではちょっとな状況なのですが、
ウェットフライを試すには丁度よかったかな。

ラインはシンクティップのタイプ3と
ビーズヘッド付きのMSC、ソフトハックルを装備していきました。

まずは軽くキャスティング練習、
ラインが重いので絡まりまくるもなんとか慣らして、さぁ実戦!
よさげなポイントへ着きました。

t2008050502.jpg


手前の早い流れと向こうの遅い流れの境目を狙いました。
速い流れを必死のメンディングでかわし、ラインを下流まで流しきったそのとき!

グイイっとラインが引かれたので、
教えられたように一呼吸おいて合わせました。


t2008050503.jpg


ウェットフライで初めて釣れたニジマスです。
その後もサイズはそんなでもないですが、数匹追加することができました。

道央ではダメダメな僕でもこの結果です。
さすが道東といったところでしょうか(^^)

よかったよかった~。

札幌近郊でもうちょっと釣れるようになればサイコーなんだけど(*^_^*)


スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

難しそう

こんばんは。
ウエットフライですか、難しそうですね。
ドライしかやった事がありませんので。
私は時期と川の大小で釣り方を決めます。
この5月が1年で一番辛い時期です。

こんにちわ。僕はフライを試したことがないのですが、管理釣り場でやっているヒト達を見ては、やってみたいな~と常々思っています。北海道ではレインボーが自然繁殖できているのですか?ヒレがピンピンでキレイな魚体ですね。
ブラウンやブルックも自然繁殖している河川があるという話も聞いたことがありますが、環境が関西とは全然違って北海道は本当に憧れの地です。
バス釣りと違う釣りは、冬場とプロ戦の息抜きでしか、これまでやってやっていなかったのですが、北海道の方のブログやNA誌を読むようになって、本気で北海道に釣りに行きたくなっている今日この頃です。マジ羨ましい環境です。その調子で沢山釣ってくださいね~。僕はバスのプロトーナメントの方とりあえずがんばります。。。

難しくはないですよ♪

かわせみさん、こんばんは。
フライを自然に流すことをドライほどシビアに要求されないそうなので、
そういう意味ではやりやすいかもと思いました。
ポイントによってはほとんど延べ竿のミャク釣りと同じような攻め方になるので、
全然抵抗感は無かったです。
今まではポイント毎にフライにしたり延べ竿にしたり竿を変えていましたが、
これからはもうちょっとフライロッドで粘れそうです(^^)

北海道では

なかやま氏さん、こんばんは。
ニジマスもブラウンも自然繁殖していると思います。
十勝地方では毎年70upのニジマスが掛っているそうです。
釣りの先生は、ニジマス釣るならわざわざニュージーランド行くよりも
十勝で十分だと言ってましたよ(笑)

なかやま氏さんの試合はブログで拝見させて頂いてます。
僕ののんびりした釣りと違って緊張感が伝わってきますね。
きっとなかやま氏さんのように試合の釣りをする人を超えることは一生無いでしょう(^^)
そちらはそちらでうらやましいものです。

北海道に来たときにはぜひでかいレインボーを抜きあげてください。
なかやま氏さんなら簡単にやってしまいそうです♪

狙って

kotechanさん こんにちは。
狙って釣れると嬉しいですよね!私は十勝川水系では、殆ど
釣ったことがないんですよねぇ。大きなお魚を釣っている写真を
良く見かけますので、お魚は居るはずなのですが・・・。
やはり、お魚の付いているポイントで竿を出さないと
釣れませんよね?いや、腕か?(ToT)

支流の支流はどうですか

かげまるさん、こんばんは。

水中のフライと魚をイメージしながらなので、
かかったときの喜びは大きかったです♪

かげまるさんが行ったときは、
きっとタイミングが悪かったのでしょう。
僕は去年、十勝川水系では支流の支流ぐらいで良い思いをすることが多かった気がします。
あんまり人が多くないのかな?
以前、大きいサイズを狙って札内川に行ったときは、
流れが重くて丸一日怖い思いをし、しかもニジ2匹バラシのみでトラウマになりました(笑)


プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。