

スポンサードリンク

道東ゴールデンウィーク釣行 1日目

2008/05/04

5/3から5/6まで嫁の実家のある道東へ滞在していて、
そのうち2日を釣りに費やしてきました。
走行距離はざっと1000km。ガソリン代にして、、
計算したくもありませんね。(+_+)

1日目の5/4は以下の6つの川を徘徊してきました。
この日はデジカメを忘れてしまい画像はありません(T_T)
なのでメモ書きみたいになってしまいますが↓

1.紋別川
 大樹町の紋別川ヤマメ禁漁なのでイワナが釣れるらしいかなり上流から入渓。
 午前4時から入ったのでとても寒い、水量少ない、クマさん怖すぎで偵察だけにしました。
 でかいダムの所まで行きましたが、あれだけの上流にも関わらず川原が広くてやりやすそう。
 夏になったらまた様子を見に来よう。イワナさんの顔が見れるかな。
 路肩が弱いようで、ところどころ落石が見られました。要注意。

2.野塚川
 完全にヤマメの釣り場とのことで、ここも偵察だけ。
 川沿いに林道がずっと伸びていて入渓しやすそうだが、
 対向車とすれ違うほど幅はないからちょっと不安。。が渓相はとても素晴らしい。
 山菜らしき食べれそうな植物がそこら中に生えていたが、自信ないので採らなかった。
 けど後で調べたらやっぱり山菜だった。。ガクリ
 とても奇麗な川で好きになりました。嫁の実家滞在中ホーム河川の最有力候補。

3.楽古川
 まだ河口辺りでは下りアメマスが釣れるとこのこと。
 ちょっとだけフライを出してみたが寒いのですぐ止めました。
 河口のキャンパーの方たちも竿を出していたでやはり釣れるのだろう。
 水量は少なめでした。夏になったら上流へ行ってみたい。

4.猿別川
 昼を過ぎ、そろそろ暖かくなってきたので本気で釣りたいモードに。
 上流から見て回りましたが、駐車スペースにはことごとくクルマが。かなりの人気河川と見ました。
 なんとか車がないスペースを見つけて入渓。とにかく釣りたいので延べ竿を装備。
 意外な流速にビビリながら頑張ってポイントへ付くとライズがすごい!
 これはもらったとばかり竿を投げ入れると、ライズの正体は稚魚ヤマメの大群ではありませんか。 (もうほんと5cmもないような)
 こりゃスゴイ、目印にバクバクとライズしてくる。かわしきれない。やめた。。
 あとで釣りの先生に聞いたところ、ここらへんでは1、2を争うウグイが多い川でもあるとのこと。
 ニジマスも釣れるので今度また来てみよう。

5.秘密の川
 ここは釣りの先生に案内してもらった川なので明かせませんが、釣れる川。
 いい加減に魚を釣りたくなったのでやって来ました。
 前回来たときと同じで透明な水とバイカモ。
 着いてすぐ竿を出すとやっぱり釣れる。ニジマスブラウン
 キープしていく人がいないので、いつも魚影が濃いとのこと。
 ふぅ、これでとりあえず魚は釣れた。満足じゃ。次。
 (これが今シーズン初めての魚だったのですが、写真撮れなかったのは残念(T_T))

6.士幌川
 以前来たことがあるニジマスの川。
 水量が少ない。そのせいか川がどんよりしていました。
 まだ来るの早かったかしら。また今度。

1日目は以上。

とにかく色々と川を見てまわれたのが収穫。
広尾の川はとてもキレイでヤマメ解禁後が楽しみと思いました(^^)

それと水量が多い場合はフライフィッシングでは分が悪い。
エサ釣りかルアーでチャレンジしようと思います。

2日目へ続く。


スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
