スポンサーサイト


スポンサードリンク

今月はもう釣りに行けないので、

ちょっと印象に残った魚の話を。

渓流釣り覚えたての2007年の真夏、
道東の嫁さんの実家へ向かっているときです。

峠道の途中、釣りを我慢できなくなり適当に林道に入ると、
(右手に崖下の川を眺めながらの下り。結構恐い。)
自分がイメージしていたような山岳渓流の様相が広がっていました。

真夏なのに空気はひんやりとし、
大きな岩がゴロゴロ、段々になった急な川で、
岩盤を重ね合わせたような川底でした。
水量は多くて足を滑らせたら流されそうです。

おっかなびっくり岩にへばりつきながら
岩盤の切れ目や岩の陰にブドウ虫を送りこんでみました。
すると岩の下で魚がくわえたのがわかり、
1匹のヤマメを釣りあげました。
てっきりイワナが釣れると思っていたので意外。

そのヤマメを見てハッとしました。
かすかにウロコが青や深緑にキラキラと光って見え、
下手な例えですが青い金属にガラスコーティングをしたような。
少なくとも道央で僕が釣ったヤマメとは異なって見えました。

次の日、道東の釣りの先生にそのことを話したところ、
魚も日焼けして色が変わったりするよ、と教えてくれました。
山の中で日焼けしていない魚だったのだろうか?
このとき以来、こんなキレイなヤマメは見ていません。

後で地図を見て確認すると
豊似川の支流であることがわかりました。

写真を撮ってないのが悔やまれました。
チャンスがあればもう一度行ってみたいと思います。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

もう一度

こんばんは。
昨年はじめてこの水系のカシュンナイ川に入りましたが
やまべが何匹か釣れました。
僅かな時間しかやっていないのでもう一度行ってみたいです。
遠いのが難点で簡単には行けませんが。

今度チェックします

先ほどかわせみさんの日記で拝見させて頂きましたが、とてもキレイですね。
ちなみに僕が行った川は「ポン三の沢川」という名前でした。
おもしろい名前です。(^^)
カシュンナイは嫁の実家に行く途中に通るので、僕も今度見に行きま~す。
この辺りまで来ると南は楽古川、北は歴舟川まで魅力的なヤマメ河川ばかりだと聞きました。

お勧めは

こんばんは。
仕事の関係ですか? 残念ですが仕方がありませんね。
奥さんの実家の近くならまた行く事ができますね。
行った時には情報を教えてください。

昨年、行った川では楽古川には降参でした。
歴舟川、今年行くつもりです。
お勧めは音調津川です。

釣り禁止令です

かわせみさん、こんばんは。
お勧めありがとうございます(^^)
月末に引っ越しなので釣り禁止令が出ています。。
そのかわりGWは道東に遠征予定です!
結果はともかく何かを報告できたらと思います。
去年、道東の釣りの先生から歴舟川はヌビナイ川、歴舟中の川の合流あたりが良いと聞きました。
ただ上流部は入渓が難しくプーさんも怖いとも言ってました。
行くときは気をつけてくださいね。
歴舟川は嫁の実家から歩いていけるので、そのうち通ってみようと思います。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
