スポンサーサイト


スポンサードリンク

釣れないな~、漁川。

izari_2008040902.jpg

ヤマメ禁漁中ですが、ニジマスしか釣れたことがないので漁川に突撃。
フライフィッシングでチャレンジ。

いつものゲートから2つ目の橋と3つ目の橋の間をやってみました。
が、ダメでした。。
水温は9、10度あり、虫も結構飛んでいるんですがね。

釣る気マンマンのニンフオンリーでもダメだとは。
ここはまだ早いのかしら?
そういえば今回は先行者の車もゼロ。


izari_2008040901.jpg

おんぶカエルちゃんの集落には癒されました。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

この川の事は

こんばんは。
この川の事はあまり良くは知りません。虹鱒1匹しか釣った事がありません。
でも、水温が9~10度もあればドライに出ても良さそうですがね。
私のリンク仲間の所へ、遠慮しないでどんどん書き込みをして
情報を得たら良いと思います。皆良い人達ですから!

ぜひ!

かわせみさん、こんばんは。

延べ竿だったら良かったなーと思う深みが何点かありました。
僕のフライでは攻めきれませんでしたね~。

かわせみさんのリンク先もちょくちょく拝見してます♪
今度ぜひ書き込みさせて頂きたいと思います。
僕のブログも見てもらいたいし(^^)

こんにちわ。

魚は見えないのですか?雰囲気のよさそうなところには、たとえ釣れなくてもウロウロしている魚がいそうなもんですけどね~。僕の釣りはバスがメインですが、水のクリアなところでやっているので、見えている魚を釣ることが多いです。だから偏光グラスをしっかり使って、水の中の様子を観察するようにしていますよ。偏光も天気と水の色の合わせることが出来るように、今のところは2色しか持っていませんが、何色か持っていると便利ですよ!川の釣りの方だから、既にご存知とは思いますがご参考までに。。。

初めまして

kotechanさん 
初めまして、ヘボヘボルアーマンのかげまると申します。
かわせみさんの所から来ました。
漁川でしたら、我々がリンクさせていただいている「釣り人の部屋」
の釣野さんが詳しいですよ!近郊KINGの称号をお持ちの方ですから。(W)
私のblogを見てもヘボヘボなので参考になりません・・・。
また、お邪魔します。m(_ _)m

家に忘れてました

なかやま氏さん、アドバイスありがとうございます!
このとき偏光グラスは家に忘れて来てました。。
僕は視力は悪くないのですが、水中の魚があんまり見えないんですよ~。
他の人が「いる!いる!」ってときに僕は「どこに?」ってことが何回かありました。ガクリ
偏光グラスの色なんですかね?それとも慣れ?

はじめまして!

かげまるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
なるほど、釣野さんは近郊KINGなのですね(笑)
それにしてもヘボヘボだなんて冗談でしょう。
かげまるさん、釣野さんの釣果日記を見て妄想し、川と魚の幻影を追っていたことを思い出します('_')
こちらこそお邪魔させて頂きますね。

魚が見えるかどうかは、間違いなく経験ですね。慣れてくれば、大きさ、魚種、魚の向き、魚のいる水深くらいはすぐに分かるようになると思います。魚種は色と形で分かります。向きも形かな?水深はちょっと慣れが必要だと思いますが、感覚で分かるようになると思います。偏光をかけていると、石や水のまき方もはっきりくっきり見えますから、たとえ魚自体は見えなくても、魚がどこについているか想像しやすいと思います。ただ僕はサイトフィッシングをメインに試合の釣りをしているので、魚を見つけるのはかなり早いほうですね。普段魚探の釣りをしている若いトーナメンターと一緒にサイトをした時には、見える魚の数が僕のほうが圧倒的に多かったみたいなので、慣れてないヒトにはあまり魚は見えないのかも知れないです。

そうでしたかー

あんまり注意深く見ていませんでした。
次からはじっくりと水中を観察してみますね。
水中のサイトフィッシングで、仕掛けが通過したあたりで魚が動いたらアワせるとか聞きますが、
まだまだ修行が必要のようです。
頑張ります。

どもども

こんにちは
かわせみさんのところからやってきました。釣野という
おやじです。漁川のレポートありがとうございます。気に
なっていたのですが今年はいろいろ忙しくて行ってません。
本流1号橋からの写真とコメントで詳しく分かりました。
かげまるさんは僕のことを「近郊キング」なんて紹介して
いるようですが時間とガソリン代がないので近場をうろついて
いるだけですので・・きっと何処かの釣り場で出合いそうです
ね。ここにも時々寄らせていただきます。よろしく!

はじめまして!

釣野さん、はじめまして!
いつも釣行日記を拝見させて頂いてます。
橋の名前まで出てくるとはサスガです。
この日僕はダメでしたが、釣野さんであれば魚に出合っていたことでしょう。(^^)

こちらこそよろしくお願いしますね。

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
