
スポンサードリンク

2008/08/14

お盆休み中に1日だけ釣り日を確保したので、
十勝の札内川水系に釣行することができました。

前日に大きな花火大会があったようで、帯広周辺のホテルはどこも満室。
道の駅(なかさつない)で初の車中泊を体験することに。

頭の悪そうなヤンキーが音楽ガンガンで近づいて来たときは少し殺意がわきましたが、
他の大多数の皆様はとてもマナーが良く、熟睡できました(^^)



s2008081401.jpg

途中、数台の車を見ましたが登山の方達らしい。
ここらの森奥深くへ分け入るとは、その勇気に感服します。

札内川水系と言えば大型ニジマスがあがることで有名。
ならばと6m竿ミャク釣りで挑戦してみる。



s2008081402.jpg

s2008081403.jpg

少し歩けば大場所が繰り返し現われて、
尺程度のニジマスがポツポツと釣れてくれます。

30センチ前後でもここのニジマスはとても元気がいいようで、
ランディング中は40センチ級かと思うほどの引きの良さでした。



s2008081404.jpg

そのうち釣り人の親子が下ってきたので脱渓し、別の区間へ。

流れの無い沼のようなポイントに差し掛かると、
ベイトタックル装備の若い釣り人が数人いました。
まるでバス釣りの現場に迷い込んだかのような雰囲気。

同行者がドライフライでやってみると、小さなニジマスが反応しました。

その後、沼を大きく迂回して川へ戻り、
フライフィッシングに切り替え、ニジマス数匹を追加して札内川を離れました。



s2008081405.jpg

次はもう一つの清流、歴船川へやってきました。

紅葉の名所らしきポイントで始めると魚影が凄い!新子ヤマメの。。

どこ向いてどう投げてもガンガン毛バリに群がってくる。
ちょっと上流ではお爺さんがガンガンキープしている。さぞ大漁だったことでしょう。

他のポイントも怪しいので歴船川から撤収。



s2008081406.jpg

その後、札内川へ舞い戻り、小型ニジマスと遊んで終了となりました。

結局、大型には出会えませんでしたが、
1日じっくりゆっくりと釣りができて楽しかったかな。

実は裏で本流竿を注文中。次回に期待!

スポンサードリンク

2008/08/10

ラルマナイ川でのリベンジを考えていましたが、
ただでさえ難しい上に土曜に人が入っていればボーズ必至。

2週連続でボーズではイヤなので、お隣の川に変更しました。

フライフィッシングでのチャレンジです。



ゲートから10分以上歩いてから入川がいつものパターンですが、
今回は意表をついて(誰の?)、すぐに入ってみる。





前日に人は入っていると思うが反応はそれなりにある。
まずはいつも通りのイワナちゃん。





これはアメマス
理由はわからないがなんとなくアメマスのような気がした。




早い流れからはビシャン!と勢いあるバイトが。
大きくはないがニジマスが引きを楽しませてくれた。
顔つきはナカナカ良かった。





やっぱりラルマナイ川のようなシビアさは感じない。
あっちも魚がいない訳ではなさそうなんですがね。

帰りはニンフで釣り下がりましたが、
ウグイというオチがついて終了しました。





帰りに林道のド真ん中でクワガタを見つけました。
多分ミヤマクワガタという種類のメスかな思います。

写真を撮ろうとカメラを近づけると、
顔をあげてものすごい威嚇。

その迫力に敬意を表して道路端へ避難させました。
オスだったら子供のお土産にするんだけどな~。

スポンサードリンク

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
