
スポンサードリンク

2008/07/27

十勝遠征の予定でしたが先日まで大雨だったので、
急きょ変更し南富良野町の空知川水系までやって来ました。

この水系は初めてのチャレンジ。釣れる魚種は豊富。



s2008072701.jpg

入渓してみると川幅も水深もあり、久しぶりの5番ロッドを装備。

ドカンとニジマスが出ることを期待して、
しばらく早い流れを攻め続けますが反応がありません。



s2008072703.jpg

s2008072704.jpg

水温が冷たいので早い流れを諦め、
緩くて深い箇所を攻めるとアメマス逹が姿を見せてくれました。

今シーズン初のアメマスの引きを堪能。
この鈍い光を放つ体色が結構好きだったりする。

また、時折現れる深い大場所では、
目を凝らすと底付近におびただしい数の魚影が!

ウェットで攻めてみると正体はウグイでした。

いくら釣りあげても立派なウグイのみ。
どうやら一帯はウグイに占拠されているようでした。



s2008072705.jpg

ウグイ占領地を離れ別の支流へ。

ラフティングがやってないような箇所を探していると、
かなり上流まで来てしまいました。

渓相的にイワナで間違いないでしょう。
それでもかまわずに入渓してみる。



s2008072706.jpg

s2008072707.jpg

イワナに時々オショロコマが混じる感じ。

たまにオレンジ色の斑点があるイワナが釣れたりして、
色々な姿があっておもしろいですね。



s2008072708.jpg

昼休憩したあとはまた別の支流へ入り、アメマスイワナをそこそこ追加しました。

ちなみに上の画像のような箇所は僕の好み。
竿抜けが多いし、白泡で魚に接近できるので比較的良い思いができる流れです。



s2008072708.jpg

s2008072710.jpg

途中、
釣り下がって来た気の良いエサ釣りのおじさんとすれ違った以降、
ほとんど釣れなくなったので終了しました。

本命のニジマスは釣れなかったし、
特に良いサイズも釣れませんでしたが新鮮な釣行でした(^^)

もちろんイトウも釣れませんでした(笑)
金山湖があるんで、いないとは言えないと聞きましたがね。
まぁ、ムリというものです。


スポンサードリンク

2008/07/20

嫁の帰省を利用して十勝・広尾周辺まで渓流釣りにやってきました。

いつもお世話になっているブログの方達に触発されて、
今回はヤマメ釣りにチャレンジです(^^)

まずは札幌から来る際に、いつも通りかかる豊似川から。




早朝一番乗りで橋の下で準備をしていると、
すぐに2台の車が入ってきました。

聞けばここに1台置いておき上流の橋から釣り下がってくるとのこと。

僕もここから釣り上がる予定だったのですが、
親切にもポイントを教えて頂けたので、今回は遠慮して釣り下がることに。

まずは橋前後をエサ釣りで探る。





ちょくちょくヤマメが出てきてくれました。
サイズは15cmまでと小さいですが、久し振りのキレイな魚体に満足(^^)

このあと下流へと釣り下って行きますがコレは大失敗(+_+)

急に魚影が薄くなり、200m位毎に大場所が現れるも無反応。
さっきの橋が下限だったのか。

そのうちコケて右半身沈したので帰ることに。

戻ってみると橋周辺は釣り人だらけになってました。
やっぱり早く来るのって大切ですね。





周辺どの川へ行ってもヤマメは釣れますが、
お次は数に定評のある野塚川へ。

ここからはフライフィッシングでのチャレンジです。

入渓地点に微笑ましい親子3人の釣り人がいましたが、
下流へ向っていたので今度は釣り上がります。











しばらく見通しの良い浅瀬が続き、
15センチ位までのがドライフライに好反応です。
ちょっと水深のあるところからは小さいイワナも混じる。





深いプールの向こうに、段々になった岩盤地帯が見えてきました。

イワナの釣り場になってしまうのかと思いましたが、
意外にもここからサイズアップして20センチ位までが出てくるように。







プールと荒瀬の繰り返しで2匹ほどいいサイズをキャッチしましたが、
いずれもスレ掛かりで痛々しかったので写真には撮れませんでした。
釣ったうちに入らないですね(+_+)

上手な人が入ったなら、かなりいい思いができる区間ではないでしょうか。

ここら辺で帰りの道のりが不安になってきたので終了。
サイズは小さいですが、思ったよりも釣れて爽やかな釣行となりました(^^)

帰りにちょこっと上流が気になったので林道を走ってみましたが、
大きなフンを3つも見つけました。ホントに危ないっす。。
義兄が近くで農家をやっているのですが、
今回行った両河川は屈指のクマ出没地帯だと言ってました。

今度はサイズアップしてきた区間に絞ってチャレンジしたいですが、
単独では二度と入りたくありません(+_+)





スポンサードリンク

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
