上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

2008/06/28

初めて渓流釣りをする友人X氏との釣行。
X氏はこの日11時から用事があるので、
近くて危険が少なくてキレイな渓流ということで札幌近郊の漁川を選択。

ネックなのはプレッシャーの大きい河川であるということ。
必ず釣ってもらいたいので、やや暗い内から出発し一番乗りしました。

釣ってもらいたいX氏にはエサ釣りの道具一式を貸し、
僕はドライフライで遊びながら見守ることにします。


izari2008062801.jpg

渓流釣り初挑戦のX氏の勇姿↑。
魚の付き場所、エサの流し方を一通り説明し、とにかく振り込んでもらう。

すぐに上手に流せているようでコツコツとアタリは来ているようだ。
が、なかなかフッキングはできないでいる。

「ちょっと貸してみ。」


izari2008062802.jpg

35センチのキレイなニジマスが釣れました。

ってオレが釣ってどうするんだよ!すまぬ。。


izari2008062803.jpg

その後は水深のあるポイントは全てX氏に任せ、
彼は次々とニジマスイワナを釣りあげてました。

カジカウグイも釣ってたから4目釣り達成(笑)
オショロコマも釣れていれば5目だが、もうちょっと上流だったかな。

良い型も混じっているし、僕が初めてやったときより上手い。

9時半頃まで釣り上がって終了。
X氏は渓流釣りを楽しんでくれたようで、またちょくちょくやってみたいとのこと。
渓流釣りファンがまた一人増え、今回も成功に終わって良かったです。


izari2008062804.jpg

僕の釣果はというと、小さいイワナ達のみでした。
まだまだ修行が足りません。。

人に渓流釣りの楽しさを知ってもらうのも嬉しいけれど、
もっともっと自分が釣れるようになりたいものです。



スポンサードリンク

友人M氏との釣行。

自分はフライフィッシングでのチャレンジです。

最近買ったポイントガイドを頼りに札幌近郊の簾舞川の下流へ出発。
着いてみると水量が少なく水が濁っている。。
それでもと少し川に入ってみましたが、先行者を発見したためすぐに止めました。

上流のイワナニジマスを狙ってみる手もありましたが、
今回M氏はヤマメ狙いだったので移動することに。

この近くでヤマメと言えば、
去年いい思いをしている白井川しか思いつきません。




早速移動し入渓。相変わらずのキレイな渓相。
水は透明で難しそうですが、水量は問題無しです。

僕はドライ、M氏は延べ竿ミャク釣りでのチャレンジ。
M氏は渓流釣り4度目で最後に行ったのは1年も前になります。
今日はぜひ釣ってもらいたい。

M氏がちょっとした深みへ振り込むとアタリがコツコツときます。
しかし相手が小さすぎてなかなかフッキングしない。
僕のドライフライにもポツポツと飛びついてきますが、小指ほどのヤマメばかりです。

早足で釣り下がって行きながら、
「むむぅ、今日はまともに釣れるかなぁ。。」と不安になってきた。

と、後ろから「キター!」の声が!




振り返るとM氏が魚をキャッチしていました!
見ると小ヤマメではありません。22、3センチのキレイなニジマス。

この一匹で今日の釣りはとりあえず成功確定。
ヤマメではなかったもののM氏はとても喜んでいて僕もホッとしました。






その後も良いポイントが何度も現れ、
M氏は20センチ上のニジマスと小ヤマメを順調に釣りあげていきました。

一度、強烈な抵抗に合い、姿も見れずに一瞬で0.6号ハリスがぶっちぎられました。
「大物だったのでは!?」と二人で悔しがりましたが、まぁそれも釣りです。




危険そうな函が現れた&ピーカン天気になってきたところで終了。

大物こそ出なかったけど、
M氏がヤマメニジマスとたくさん釣ってくれて爽やかな釣行でした。

やっぱり白井川は良い川です。
次は大きいのが狙える場所を見つけたいですね。


スポンサードリンク

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。