上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

2008/05/25

この日は午前中いっぱい時間があり、ニセコ辺りまで行こうかなと思いましたが
前日の釣行で意外と疲れた&寝不足のため、近場の定山渓方面へ。
初めての小樽内川を目指していましたが、
近くの白井川が気になったのでちょっと偵察しました。

フライフィッシングとエサ釣りでのチャレンジです。



水量は今まで見た中で一番多く、濁り気味。
数日前の雨の影響でしょうか。
こういう状態ではあまり釣れたことがありません。
ちょっとやってみましたが、やっぱりダメでした。撤収。

ちなみにここはいつも蚊がすごい。この日も常に30匹くらいに囲まれました。
1か所さされましたが、最近買った虫よけ(チグアウェイ)の性能が良かったと思います。
去年はハッカスプレーしてても10か所以上刺されましたからね。。


orarunai2008052501.jpg

札幌湖(定山渓ダム)より上の小樽内川にやって来ました。
ガイドブックを便りに橋からポイントを眺めると結構いい感じですね。

上の画像のポイントから遡行してみたいと思いましたが、
短い竿を持ってきていないので次の楽しみにとっておきます。
ぜひミャク釣りで狙ってみたい!



orarunai2008052501.jpg


札幌湖(定山渓ダム)から上流まで全体をザっと見ましたが、
フライフィッシングが活躍しやすい場はインレットから少し上流までかな思いました。

この日、湖には結構釣り人が入っていましたが川は人気が無いみたいです。
雨の影響か川は濁っていましたが、
緩い箇所で目を凝らすと20、30センチくらいの魚影がチラホラ見えます。
ウェットフライを流してみるとコツコツとアタリがありましたが、
釣りあげるのは全てウグイでした。。
立派なサイズもいましたがイマイチ嬉しくないです。。

雨後でなければもうちょっと良い思いができそうな気がします。
次回に期待!


スポンサードリンク

2008/05/24



先週、千歳川で釣れたことに気を良くして、またやって来ました。

今回はフライフィッシングのウェットフライでチャレンジです。

9時までしか時間がないので4時半に札幌を出発。
まずは高速道路下から見ましたが人がいません。
前より寒いせいかな?昼くらいにならないと魚のやる気も出なさそうです。
ちょっと上流まで探ってみましたが反応は無し。

高速下に見切りをつけ、前回釣れたあたりの上流から入りなおします。
未だ釣り人の姿が見えず。やっぱり時間が早すぎたか?
ちょっと不安になりましたが、そのうちコツコツとアタリが来るようになりました。




釣れてきたのはやっぱり小さいブラウン
なんとかボーズは免れました。
あんまり人がいないもんで、どうなるかと思いましたがね。。

そういえば頭首工の橋下でやっていると、
入っちゃダメですよと注意されてしまいました。
次から気をつけよう。

スポンサードリンク

プロフィール

コテツ

Author:コテツ

HNを"kotechan"から"コテツ"へ改名しました!
<2015/04/19>

<2015年のフィッシュたち>
・ヤマメ - 22センチ(フライ)
・イワナ - 25センチ(フライ)
・ニジマス - 43センチ(フライ)
・アメマス - 40センチ(フライ)

<ベストフィッシュ>
・ヤマメ - 31センチ(フライ)
・イワナ - 39センチ(ルアー)
・ニジマス - 56センチ(ルアー、エサ)
・アメマス - 63センチ(フライ)
・オショロコマ - 25センチ(エサ)

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。